石川県・二日目の夜も終わり。

そして石川最後の夜でもございます。

初日の夜が冷やし中華だったから、最後はこう、なんというか、ご当地系でシメたい。


ねぇ、友人。

金沢には「近江町市場 」ってのがあって、ご当地系のお総菜を

いっぱい売ってるんだってー。

そこで惣菜買ってきて、ホテルで食べませんー?


友「どういうお総菜」


えーと、甘エビコロッケとか、ドジョウの串焼きとか。


友「魚介類ダメなんだっつーのに。それにホテルの部屋で食べるの、わびしくて嫌だ」


難しいなああああ。

ちょっとー、スマホユーザーの実力見せてよー。

各アプリ総動員して、野菜類のご当地系のお店探すのだ。

予算の範囲内でね


で、見つけたのが、



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県




その近江町市場にある



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


あんやと さんでした。

加賀野菜がメインのお店で


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


しかも自然薯がメインで、定食でも1180円。


えーと、私はアジの南蛮漬け定食!


友「肉行くのかと思ってた」


最近、魚派に転向しようと努力中なのです(コレステロール的な意味で)


友「私は、自然薯かき揚げ定食にしよ」


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


きたー。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


アジ南蛮。

考えたら、外食においてアジ南蛮食べるの生まれて初めてだ。


友「デビューおめ」

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


えーと、どれかがご当地系の煮物である「治部煮」であるらしい。

これかな。

冬瓜トロトロで優しい味。

食べログコメントに「しょっぱい」とあったけど、私には薄味に感じました。

北関東の住人だからであろうか。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


全体的に薄味で、身体に染みいる系でした。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ひじきの煮物。

宮崎旅行でも付け合わせに出たんだよなー。

ひじきの煮物は、日本全国に存在するのであろうか。


友「どうなんだろうねぇ(ぱくぱく)」


魚介類ニガテなのに、ひじきは大丈夫なの。


友「うん。むしろ好き」


よく分からん。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


お味噌汁のダシも美味しー。

…ってこのダシなんだろ。


友「煮干しだね(ごくごく)」


魚介類ニガテなのに、煮干しダシは大丈夫なの。


友「うん」


うーん、やはり分からん。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


そして、自然薯。

色からして自然薯。

とろろニガテですが、これはワイルドな感じでウマかったです。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


これは友人の「自然薯のかき揚げ定食」



友「わたし、勘違いしてた」


わたしもだ。


友「かき揚げの具が、自然薯なんかと思ってたんだけど」

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


友「すりおろした自然薯に、アレコレまぜて、揚げてあるんだ…

 いただきまーす(もぐもぐ)」


…いかが。


友「うん、美味しい。お好み焼きが揚がってあるみたい。

  もちーりしている」


そんなワケで、それぞれに満足した二日目でした。

いよいよ明日で石川県ともさよなら。

続く。


★★★お店情報★★★

あんやと

石川県金沢市青草町88 近江町いちば館 2F
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください