つくば在住でWEBデザイナーやってる大学時代の友人と

石川県二人旅。


なんで、私が今回石川県旅行にあたり、能登半島最北端にある

珠洲市に来たかと言いますと。

珠洲市のそのまた先端に


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


木ノ浦海岸がありまして、


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


木ノ浦海中公園もありまして…


海中公園って、海の中にブランコとかあるのかな。


友「んなわけねー」


で、その海岸を眼前に臨む漁師の町に

「そのお店」はあるのでした。




1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


前は海…

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


後ろはハトヤの大漁苑…じゃなくて裏山。

そこにあるのが、

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


二三味珈琲 shop 舟小屋 さんなのでした。


なぜこちらに来たかと言いますと

以前読んだこちらの本。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


手づくりの田舎カフェはじめました。(東京地図出版)。

栃木は黒磯のhakoya さん、富山のkoffe さんが登場しているこちらの本。

登場するお店の方々が異口同音に言っているのが

「二三味珈琲の豆はスゴイ」だったんでした。


二三味珈琲さんは、若き女性店主が、浜辺の漁師の家を改造し

一人で珈琲豆を焙煎している…


と読んだ時から、是非是非行ってみたかったのです。

以前は試飲できたそうなのですが、今は、珠洲市街地にカフェをオープンされたそうで

こちらでは販売だけだそうです。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


というワケで、買えました。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


舟小屋ブレンド100グラム420円ー。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県



自宅に帰ってゆっくり飲みましたが

ううう、やっぱり美味しい。イヤなクセが無い。

実際買いに行ったという思い出もミックスされてさらに美味しい。


時空は戻りまして、さぁ、友人、これからは、そのカフェの方に行くぞ!


では、カフェ目指してしゅっぱーつ。

ぶー。(出発)


友「いやー、しかし、スゴイロケーションだったね」


さっきの本に載ってた、もっとスゴイカフェあるよ。


友「どんな」


大分県にあるんだけどね、

最寄り駅から30キロ。


友「どええ」


路線バスは特急バスで約1時間。

1日数本しかなく、バス停から徒歩1時間だという…


友「どーやって行くのさ」


ねぇ。(日々考え中)


続く。


★★★お店情報★★★

二三味珈琲 shop 舟小屋

石川県珠洲市飯田町7-30-1
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください