つくば在住でWEBデザイナーやってる大学時代の友人との

石川県二人旅。

今回の行程&地理は、ひっじょーに大ざっぱに言って


 →珠洲市→

↑      ↓

輪島←←七尾

       ↑

       ↑

金沢→→→


こんな感じです。

金沢から七尾まで鉄路、能登半島を横断して輪島まで車(一日目)

輪島から能登半島の先端の珠洲市まで思いっきり北上し

そのまま七尾まで南下してきて、また鉄路で金沢に戻る(二日目)。


能登半島一周…というか上半分を廻って来るという形になります。

海沿いの道路を走れるので、非常に気持ち良いドライブコースだそうです。

もちろん、道の駅もいっぱいあるんだそうです。

私の狙いはもちろん


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ご当地ソフト!

さらに素晴らしいことに、夏休み期間はスタンプラリーをやってるんだそうだ。

アイスを食べて温泉宿泊券が当たるなんて…


がんばるわっ。私っ。


…と思ったのですが、二日目は(食べる)スケジュールがいっぱいで

アイスの余裕は無かった。

なもんで、道の駅は休憩に寄って、アイスはエアで。ぐすぐす。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


今日は私は助手席で。

ひゃほーい、気持ちいいねっ。


友「いやーん、海沿いのドライブコースかっ飛ばすの初めて。サイコー」


ねーっ。

…ってあんた、茨城県民じゃん。海有り県民。


友「つくばは内陸部だもん」


で、最初の道の駅は


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県

道の駅千枚田ポケットパーク。

眼下に、国指定の名勝「千枚田」が

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


広がっているのです。

ひゃほー。

いわゆる棚田なのだろうか。

ご飯だお米だー。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


そんなワケで、ご当地ソフトは「米ソフト」でした。

うううう、食べたい。

けど今日は無理…


さて、お次。

Drive a GO GO。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


道の駅すず塩田村

「揚げ浜式製塩法」が今も残る地域だそうで

道の駅では。その昔ながらの塩作りの作業風景が見られるんだそうです。

作業風景というからには

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


おお、目の前が海!


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


そして塩の資料館が併設され


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ソフトももちろん塩バニラっ。

しかし、そんなワケで今日はアイス食べられないので

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


塩買って帰りました。

小パックで550円。


友「海岸に降りられるよー」

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


おおっ。水もきれいだっ。


友「東映のロゴみたいだね」


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ああ…。


さて、お次。

能登半島の先端にある

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


道の駅狼煙

珠洲市は「狼煙」がつく地名がある(狼煙町)。

灯台があるから昔は狼煙たいたんだろうか。


友「狼煙って、たく んじゃなくて 上げる でしょ」


しっぽを上げろ。


友「それはガンバ」


この辺りは大豆の生産が有名だそうで


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


豆乳ソフトでした。

…で…


友人、車を14時までに返さなければならないんだけど。


友「はぁ」


非常にタイムスケジュール的にやばくなってきた。

東半分の道の駅は車窓からの見学となります。


友「ヨーロッパ周遊ツアーのような」


★★★お店情報★★★★

道の駅千枚田ポケットパーク
石川県輪島市白米町八部99-4


道の駅すず塩田村

石川県珠洲市清水町1-58-1


道の駅狼煙

珠洲市狼煙町テ-11