夏の暑さのピークって14~16時ぐらいなんかなーと思うのですが

ちょうどその時間、私はまたしてもさんまち をさ迷ってました。

どこかに行こうと歩いてるんじゃなくて、暑くてボーっとなって

ただ足が動いている状態でした。

一回ホテルに帰ろうかぁ。でも帰ったら最後、バタンキューだよな。

どこか休めるところはないか、どこかー。

涼しくて、無料で…

…と、そんな私の目に映った


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


こちらの建物。

ハイカラかつクラシカル。

なんじゃー?明治維新記念館か何かか?

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


どえっ!?市立図書館 !?

ああ、初代図書館の記念館か何かかーと思ったら

ジモティーの方々が本をフツーに返しに来ている。

もしや現役。

中に入ってみたら、涼しくて、無料で、そして非常にウッディー。

さすが木工の里。そして、超現代的、蔵書もスゴかった。

素晴らしい、私が今まで行った図書館の中でナンバー1。

市立図書館だから無料!

結局、本を読み読み18時頃まで過ごしてしまいました。

開館時間が21:30までってスゴイと思うの。


心身共にリカバリー!

さて、夕飯食べて帰ろうか。

「夜はその土地の料理を味わえる居酒屋で」って主義の人多いと思うのですが

私、一人旅では飲まないのでした。


そんな私がまいりましたのは、やはり「さんまち」にある


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


こちらのセンターフォーハンバーガーズ さん。

「ご当地バーガー」が味わえるんだそうですよ。

宮崎旅行で「ご当地バーガー」に目覚めた私 でした。

さて問題は

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


飛騨牛バーガー2100円にするか


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


飛騨フィッシュバーガー1200円にするか。

あああ、私はやはり千円グルメの女。

別にお財布が許さないという(だけの)ワケではなく

単品千円代以上のモノ食べると、緊張して食べた気がしないんです。


そんなワケで


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


飛騨フィッシュバーガーにしましたー。

ドリンクは別料金です。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


怒濤の立体フォルム。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


飛騨の清流を泳ぐアマゴのフライだそうです。

アマゴ…

なんかどっかで名前見たな。最近。

どこだっけ。

ああ、奈良 だ。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


そして、この怒濤のイモフライ。

今さらながら「イモ抜きで」でお願いすりゃ良かった。

なぜなら私は、イモ好きだけど、イモフライはあまり得意ではないんであった。

でも食べる。


で、この怒濤の三次元のバーガーが…

どうやっても口に入らず…


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


結局フォークとナイフで食べました。

とほほ。

結構コッテリかと思ったけど、意外にアッサリ!トマトソースのおかげだろうか。

和的フィレ●フィッシュな感じでウマかったです。


ドリンクは、お店の方に訊いたら「シュワー系が合いますよ」ってことでした。


シュワーか。

ビールか。

しかし、飲まないしなぁ。仮に飲んでも、このヘロヘロ加減では、この場で寝込んでしまう。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


辛口ジンジャーエールにしました。(セットにして270円)


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


口をキリリと〆てボー。

これで今日の全日程終了。

歩数25,934歩。歩行距離約15キロ。消費カロリー767kcal。


趣旨に叶った初日でした。

明日も食べて歩くぞ。

お休みなさい。

ぐー。


★★★お店情報★★★

センターフォーハンバーガーズ

岐阜県高山市上一之町94
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください