さて、旧・塩原町と言えば鋭意売り出し中のB級グルメ


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


とて焼 」があるのでーす。

昔、塩原町を闊歩していた「トテ馬車」は御者が「トテトテトテ~」とラッパを吹いていて

そのラッパの形状に似せた、各店の一品を売り出し中なんだそうです。

トテ馬車というと、昔小学校で買わされた「下野かるた」に

「トテトテトテ馬車 お馬が通る」みたいな句があった気がするんだけど

検索しても小林一茶の句しか引っかからんかった

(雀の子 そこのけそこのけ お馬が通る)

記憶がコンタミネーション起こしているのかもしれん。


それはどーでもいい話なので、とて焼き食べようかな。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


おお!クールバージョン

どれにしよっかなー

さっきのオムライスがまだ胃で勢力を維持していた。

ちょっと散歩に行こう。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


私の好きな果物店、藤屋 さん。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


まぁ!こちらのとて焼きは、パフェ!

でもオムライスがまだまだ勢力を維持している状態では無理かな。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県




おむすびセットか。

おいしそー



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県



パフェ…

やはり私はパフェが好き。



と散歩して、若干オムライスの勢力が落ちてきたので

スタート地点の塩原もの語り館 で、


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県




とて焼き(300円だったかな)を頼みました。

こちらの「夏とて焼き」はソフトクリームが巻いてあるんだそうでーす。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県




クレープよりは厚い、どら焼きよりは薄い、そんな生地はもちーりとして

トロンととろけたソフトとナイスなコンビネーションでした。
で、こちらは直売所もありまして、


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県

地元産の経木があったので、思わず買ってしまった。
おにぎりを作ってコレに包んで


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県



そして山の頂上で食べるんだー


と、エア登山。

今月は天気スケジュールその他モロモロの要因で山登りできませんでした。

しくしく。


さて、明日からは8月。

私はまた旅に出まーす。


★★★お店情報★★★

塩原もの語り館

栃木県那須塩原市塩原747
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください