というワケで 、dancyuの「1000円グルメ特集」で一目惚れした

那珂川町のお味噌屋さん、はるこま屋 さんの石垣牛部位別カレー

5種類全制覇始めます。

あ、もちろん一日で全部食べたんではなく、週に一回の割合で一月くらいかけて食べたんです。


まずはー、


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ブリスケから。

ブリスケというのは、「肩バラ」「ショートリブ」だそうです。

お湯で温める時間は8分だそうです。

5~10分とかアバウトな時間ではなく、8分ということころに

なんというかこだわりを感じます。

では8分、と。


お米は、黒米入れたご飯を炊きました。

なぜならカレーの時は、白米よりもそっちも方が好きだから。

(ベストはタイ米)


でけた。

しかし…

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


皿が小さすぎた。

というか量が多いのか。

溢れそう。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


でもって、肉でっかい!

ビックリ。

今まで買ったレトルトカレーは、「肉どこー!」と騒ぎながらルーの中を

探索したのに(せこい)。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


それではいただきまーす。


おいしーっっ。


和的なとろみのついたカレーじゃなくて、さらりとしたカレーで

甘味と辛みが同居している感じ。

カフェカレーのようでございます


ブリスケさんは、噛みごたえがあって、とろんとした食感。


これはウマイ。


では次。

「バラ」で行こう。

バラかぁ。

脂っこいんだろうなぁ。

説明書読んだら、「お好みで茹で野菜添えてください」と書いてあるし。


では、茹で野菜添えましょう。

さらに、皿を一回り大きいものにしましょう。

さらにさらに、婦女子っぽく、野菜の配置に気を遣ってみましょう。

さらにさらにさらに、エコっぽく、カレーを温めている蒸気で野菜を蒸しましょう。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


でけたー。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


我ながら、なんとカワユイのでしょう。

カレーの王子様みたい。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県



いただきまーす。

あら、思ったほど脂ぎってない。 

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県



お肉は噛みごたえあってジューシーで美味しいっ。

さらに、さっぱりした温野菜とのコンビネーションがすんばらしぃ。



さて、次行きましょう。


モモ。

後ろ足の付け根の部分だそうです。

付け合わせの野菜はどうしようかな。

あ。青菜があった。

それを茹でましてお皿の縁を彩ろうとしたのですが


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


なんか微妙になってしまった。

マグマの中で、目玉親父がくつろいでいるように見える。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


お味ですが、五種類の中で、いちばんさっぱりしているかも。

お肉は固いけど、はらりとほどける感じ。

意外に青菜が相性良かった。


さて次行きましょう。


次はネック。

青菜がまだあるので、青菜使おう。

ちょっと萌えが足りないから、プチトマトで可愛くするか。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


あら、結構可愛いかもー。

チェーンだけのネックレスに石が嵌ったかのようだ。

甘味成分少ない感じなので、トマト入れると甘味成分出ていいかもです。

お肉のかみごたえありまして、筋肉質な感じでした。

ただ、いちばん脂っぽく感じたかな。


ラストー!


スネ。

煮込みと言えばスネ!

スネちゃまをどうやって食べようかと迷ったんザマスが、

お皿を、プチトマトで、ポンデライオンのように囲んでしまおう!


…とトライしたら、お皿の傾斜に負け、プチトマトがカレーの海に沈んで行ってしまいました。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


仕方なく隅っこに寄せ、


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


撮影をしてから、残りのプチトマトをドバーっと、追い鰹ならぬ追いトマト。

結果として、これがいちばん好みでしたー!

さすが煮込み料理向けのスネちゃま。

肉は厚くて噛みしめあり トマトも甘味加わってgoodでしたー。



しかも、お値段的には、五種類の中でスネがいちばん安いんですね。1050円。

今度はスネを五個くらい買ってこようかなー。


★★★お店情報★★★

はるこま屋

栃木県那須郡那珂川町馬頭515-1

カレー現地購入の場合は、事前予約推奨(日祝はお休み)

※馬頭広重美術館のカフェ「雪月花」でも何種類かカレー売ってました