塩麹ブームなんですよー。

と言われても

「へー」

というリアクションだったんです(塩麹がよく分からん)

麹と塩があれば作れるということなので

作ってみよーかなーとは思ったのですが、たいていそういう場合は自分の傾向として


1.材料を大量に買う(こういう材料は小ポーションで売ってないのである)

2.大量にできる

3.製作失敗 → 終了のお知らせ(マスタードがこのパターン)


さもなくば


3.大量にできすぎて、消費しきれない → 終了のお知らせ


はたまた


3.大量にできすぎて、飽きる → 終了のお知らせ


なのでした。


既製品を買うにしても

1.好みじゃなかった → 終了のお知らせ

2.好みのあまり連食して飽きる → 終了のお知らせ


いずれにせよ、終了のお知らせなのであった。

なもんで、塩麹には手を出さなかったのですが、ある日のこと。

閉店間近の某産直に入ったら、「塩麹と味噌の 大根のお漬物」

10切れくらい入って200円が、100円と半額になっていたのでした。

200円じゃ高いっと思ったのですが、100円ならいいかーと思って買ったら

これが、うーまーいー。

ポリポリとあっという間に10枚食べてしまった。

次の日、喜びいさんで行ったらその姿はなく、

高さのあまり誰も買わなかったのか、その後姿を見かけることはなかったのでした。

無いなら…

自分で作っちゃるー。

塩麹を作るのはめんどいので、塩麹は買ってこよう。

でもどこで買おうかなぁ。

話は変わって、某スーパーで売っていた矢板のお味噌メーカー小野崎糀店 さんの

お味噌がリーズナボ(一袋600円)で、めさんこウマく、毎日味噌汁作って飲んでました。

で、味噌汁をすすりながら思い出したのが

確か、前に、道の駅やいた 小野崎糀店 さんの塩麹売ってたー。

麹屋さんの塩麹なら、ウマいんではなかろうか。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


というワケで、来てみたのです。

えーと、確か物販コーナーの冷蔵庫に入ってたな。

あ、みっけー。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


1パック購入。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


材料も、矢板産のお米に、米麹、シママース(沖縄の塩)、お水、と、シンプルイズベスト。

お値段も420円でリーズナボ。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


塩麹ってじっくり見るの初めてなんだけど、



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県




液体成分が多いんだなぁ。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


お、つぶつぶ発見。

開けてみよう。

おっ

この香りは…!


思い出せない。


後日思い出しましたが、甘酒に似てますね。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


レシピも入ってたのですがー。

塩麹と味噌の漬物、のレシピが無い。

困った時のGoogle先生。

しかし、回答がいっぱいありすぎて分からん。

要は塩麹と味噌を1:1の割合であわせて、野菜つけ込めばいいらしい。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


やってみました。

にんじん、白菜、大根でやってみましたけど、

やっぱり大根うまし。

それも、3日くらい経ったやつが最高。

それを、みじんぎりにして納豆と合わせたのは無敵です。


これはハマった。

あれこれつけてみよう。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


プチトマト。

本来は皮剥いて漬けるそうなんだけど、めんどっちーのと、皮が好きなのでそのまんま。

塩麹のしょっぱさが、トマトの甘味を増幅して、うわー、これめさんこウマイ。


魚もやってみよう。

えーと、鯖にしょう。

なぜなら、私が帰る頃に、ちょうど某スーパーで生鯖が半額になっているんだ。

大さじ一杯くらいの塩麹をまぶして、一晩寝かせて、

次の日、オーブン(魚焼グリル故障中)で20分くらい焼いて、

レモン(栃木県産のでございます)を絞って


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


まぁ美味しそう。

って、コレ、うまいー。

うわー、料亭の味だっ。


ハマったあげく、これを1/2カットしまして


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


このくらいのサイズで、毎日お弁当に持っていっております。

残りの半分は(焼いた後)冷蔵庫で寝かせて翌日のお弁当ですが、

一晩寝かせた方が旨み成分増幅している気がします。

あれこれ魚を試しましたが、お弁当にする焼き魚としては、鯖がいちばん好みでした。

もちろん、お肉も美味しいです。やっぱり焼いた後、一晩寝かせた方が好みです。


実はこの記事は4月下旬に下書きしたものなのですが

この記事がタイマー公開される6月中旬現在においても

毎日、お弁当は塩麹レモン焼鯖&大根の味噌塩麹漬&プチトマト塩麹漬けです。

3ヶ月飽きずに食べてます。

塩麹も、3パック目に突入しました。

終了のお知らせはまだ聞こえてきません。


★★★お店情報★★★

小野崎糀店

矢板市下伊佐野31-1
※道の駅やいたで入手できます