角館駅に戻ってまいりましたが、ここから乗りますのはJRではなく


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


秋田内陸縦貫鉄道

こちらはですね、昨年末にハマリました「たかぎなおこ」さんの本の中の


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


「ローカル線で温泉ひとりたび」に出てくるローカル線で、読んだ時から是非乗ってみたいと

思っていたのでした。

なもんで、角館まで来る必要があったのでございます。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


「のってけれ」とお誘いも受けてしまったし。

さて、今日は土曜日なのでー

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ホリデーフリーきっぷジャスト千円が使えるのでした。

たかぎなおこさんのように、終点の鷹巣まで行ったり、阿仁マタギ駅で降りたり打当温泉泊まったり

したかったのですが、「湯沢駅で降りて稲庭うどん」の予定を考えると

とてもとてもそれはできなかったのでした。

なもんで、ハーフ旅行で中間地点の阿仁合までまいります。

フル区間のホリデーきっぷ二千円だと、急行にもそのまんま乗れるのですが

千円の方では別途急行料金(310円だっけな)が必要になるのでした。

今回は、急行で行きまーす。

というか、その時間急行しかなかった。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ひょえー!きゃわえーっ。急行で一車両。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


わーい、中はボックス席だ。やったね。

やっぱり旅はボックス席じゃなくっちゃね。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


それでは出発ー。

あら眠気が。

ゴロンとシート、あんまりよく眠れなかったしなぁ。

……

………zzzz


はっ。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


えっ。

なにこの雪景色は。

もしや乗り過ごしてしまったか。


と思いきや、寸前でした。

あービックリ。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


めでたく、阿仁合駅で降りられました。

こちらの駅舎の中には、今日のランチスポット

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


こぐま亭 さんが入っているのでーす。

ホントは、朝食営業をしているこちらで朝ご飯をしたかったのですが

何をどう計算しても、電車では朝食には間に合わなかったのでした。

(さもなければ早すぎ)


んが。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


なんとこの4月から朝ご飯タイムが無くなっていたのでした。

結局食べられなかったのか。

さて、お昼お昼。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


どーれーにーしーおーかーな。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


なーんて悩んでるふりをしといて、実は事前に決めてきたのでした。

馬肉シチューセット900円くださいっ。


ところで、お隣は売店になっていて

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


「みとめ印」を売っている駅って初めて観た。


続く。


★★★お店情報★★★

こぐま亭

秋田県北秋田市阿仁銀山字下新町119番地の4 阿仁合駅構内

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください