角館は、武家屋敷の町並みで有名なんだそうです。

私はキャラの立った町並みが好きなので


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県

散策に出てみました。別名腹ごなし。

うーむ、確かに桜の「さ」の字もない。

有名なしだれ桜も…


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ただしだれているだけであった。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県

あら、このあたりの一画いいねー。

「はいからさんが通る」のロケができそうだ。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


こちらは、公開されている武家屋敷の「岩橋家」。

ご子孫がお住まいでいらっしゃるそうです。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


わー、井戸だ。

実は生まれて初めて見た。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


「たそがれ清兵衛」のロケにも使われたそうです。

あの映画は1.5回観たのだけど、どのシーンだったっけな。うーむ。

(↑映画館で1回、テレビで0.5回←途中で寝た)

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


こちらは「青柳家」。

「隠し剣 鬼の爪」でロケに使用されたそうです。

映画館で一回観たのだけど以下同文。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


おお!小田野直武像がなぜここにっ。

私の愛読書「風雲児たち 」で、小田野直武あたりが出てくる解体新書のエピソードは

涙無しには読めないんだー。

なるほど、角館出身なのか。

わーい、来てよかった。


さて、この青柳家の一角には

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


カフェ「ハイカラ館 」があって

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


こちらの地下水でコーヒーが飲めるのだそうです。

わーい、飲んでいこ。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


おおお!メニューに小田野直武筆の解体新書の絵が。

というワケで南蛮茶プリーズ。(値段忘却 400円くらいだったかな)

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


まぁ、エレガント。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


それでは南蛮茶で

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ボーっ。

さらっと飲める感じで良いですねー。


あ、そろそろ駅に戻らねば。

帰りは反対方向を眺めながら行くかな

古いお屋敷をうまく使ったお店が多くていいなー。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


あ。稲庭うどんの佐藤養助の角館店だ。

こちらは、飲食はできず販売のみだそうです。

と、昔ながらの建物もステキですが

私がとっても心惹かれたのが


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


こちらの、たぶんもう営業されていないであろう映画館でした。

わー、ニュー・シネマ・パラダイスみたい。

なつかしーなー メトロ座とかミヤマス座とか…



続く。


★★★お店情報★★★

ハイカラ館

秋田県仙北市角館町表町下丁3
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください