秋田駅に戻ってきたら


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


D51の模型があった。

父が見たら泣いて喜びそーだな。

私の父はD51、愛称デコイチ専門の撮り鉄であった。


さて、時間が若干あるし、まだコーヒー飲んで無いし

どっかでコーヒー飲んで行こうかなと見回したら


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


やったー。我が最愛のドトール発見。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


その薄さを限りなく愛しているアメリカンで

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ボー。

さて、今回の一人旅は「一筆書き」。

つまりは


秋田 →大曲→ 湯沢

↑          ↓

大宮←←←← 宇都宮


この範囲内を進行方向に動くことしか切符的に許されていないのですが、

私は角館に行きたかった。

一筆書きを優先するなら


秋田 → 角館

↑     ↓

↑     盛岡

↑      ↓

大宮← 宇都宮


と、盛岡経由の一筆書きになってしまい、すると、湯沢駅に行けない。

湯沢駅で降りられなければ、稲庭うどんの聖地に行けない。

困る。


と、悩んだ結果


     角館

     ↑↓

秋田 →大曲→ 湯沢

↑          ↓

大宮←←←← 宇都宮


と、大曲~角館間だけを、別に切符購入することにしました。

片道320円だからいいか、と思ったのですが、なんと本数が少ない!

3時間に一本レベル。

だけれども、秋田新幹線「こまち」ならば一時間に一本あるらしい。

宇都宮線で言えば、宇都宮~小山間を新幹線で行くような感じ。

もったいないー!

さらに、「こまち」乗ったことないのに、そんなことでデビューするなんてーっ。

もっと華々しくデビューしたいよー。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


と騒いでもしょーがないので買いました。

あれ、特急券千円超のはずでは(by yahooの路線自動計算)と窓口のおじさんに訊いたら

立ち席なら730円なんですって。(普通自由席も空いてれば座っていいらしい)

やったー。10分くらいなら別に座らんでもいいです。


というワケで、秋田から大曲に行って、大曲で一回外に出て

(ちなみに一筆書きでの途中下車は、自動改札は通れない)

もう一回新しい切符で中に入って

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


逆行で見えないけど、オトナの階段登る私はまだシンデレラー

じゃなくて、こまちへの階段を下りる私はとっくにオトナー

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ここから、秋田新幹線「こまち」デビュー。なんとなくもの悲しいデビュー。

勢い余って東京まで行ってしまいそうだ。


続く。


★★★お店情報★★★

ドトールコーヒーショップ 秋田トピコ店

秋田県秋田市中通7-1-2 トピコ1階
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください