JRを使った「一筆書き」で行く秋田48時間一人旅。

金曜の夜に宇都宮を出て、大宮から寝台車あけぼのに乗りまして

翌朝6時43分頃に、無事…


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


JR秋田駅に到着ー!

やったね、秋田県デビュー。

駅の周りがスッキリしててキレイだなー。

宇都宮駅周辺はあまりにもアレだもんなー。


さて、朝ご飯朝ご飯。

朝市LOVERの私には嬉しいことに、徒歩数分の距離に

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


秋田市民市場 があって、さらにここに入っている

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


支那そば 伊藤 さんは、朝7時から営業されているのでーす。

わーい、やったね、朝ラーだ。

秋田のご当地ラーメンとして名高い「十文字ラーメン」だそうです。

で、やはり寒かったので、ラーメン一択と思ったのですが


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


えっっ。

冷やし麺っ。

ください…

いや、昨年の夏、冷やし三連星(冷やし麺、アイスコーヒー、かき氷)で身体壊しちゃったからなー。

冷やし麺LOVERシリーズもそのため終了したし。

冷やしはやめておこう…。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


よし、初志貫徹、中華そば醤油味650円くださーい。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


きたー。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


うわ、ビックリ、具に麩があるラーメンって初めて見た。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


お魚の存在を強く感じるサッパリ系のスープ。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ほのかな塩味が効いたチャーシューも美味しいー。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


麺は「くにゅくにゅっ」とした食感の、なんというか素朴系でした。


朝ご飯にぴったりー。

と完食。

電車の予定が8時半頃なので、もうちょっと

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


場内探検していこうかなっ。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


へー。秋田切り。通称ボタッコ切り。

こういうの楽しい。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


おおお!我らが栃木のとちおとめ!

まさかここで出会えるとは。


場内の朝食スポットを見てまわったんですが、

ジモティーテイストの方々が集っていたのは

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


こちらの、手打ちうどん屋さんでした。

うううう、うどん、食べたい…

でも、さっきラーメン食べちゃったしなー。

「ばっけ」の天ぷらってなんだろう。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


こちらは喫茶店の朝定食。

きっと、市場で働く漢な皆様は、こういうところ入るのかなー。


あ、そろそろ時間だ。

駅まで戻らねば。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


おっ。駅前のホテルにバイキング朝食が。

こういう朝ご飯いいなー。950円か。

あ、でもさっきラーメン食べちゃったんだっけ。


ちょっち後ろ髪ひかれながら、秋田駅へと戻りますー。


★★★お店情報その1★★★

秋田市民市場

秋田県秋田市中通4-7-35
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください



★★★お店情報その1★★★

支那そば 伊藤

秋田県秋田市中通4丁目7-35 (市民市場内)
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください