このタイトルは、あとに「定食屋さん朝ご飯クエスト最終回」

「駅前食堂シリーズ 東武宇都宮駅編」等々

まだ続くのですが、文字数入りきりませんでした。


今年も一人でさすらう口コミ調査隊。



2007~2011の口コミ調査隊はこちらから

2012年

第一回 Cafe SPHINX (宇都宮市)

第二回 酒井屋商店 (宇都宮市)

第三回  天使のパン工房 (宇都宮市)


第四回目となる今回は、ぱんだーあっこ 様のコメント。


>西小の向かい側にある「一茶食堂 」さんへちょくちょく行ってます。

>夜中の2時~昼の12時までのディープな食堂?飲み屋さん?です(笑)
>むらさきさんならご存知かな?


えーん知りませーん。

検索したら、リンク先の「meiten」の記事、ほぼコレだけが見つかりました(現在リンク切れ)。

へー、記事の時点で開店45年目。


ということは、ここ数年話題の「深夜食堂」の元祖的存在では。

行ってみよー。と言っても私の場合は「早朝食堂」になるのだけども。

あんまり早すぎても、お酒組が残っていそうなので

完全に朝ーな時間がいいかな。

ということで、朝7時に


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


来てみましたー。

間違ってもみじ通りに行って「無いー」と騒いだのは私です。

あ、良かった営業中だ。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


おおっ、年季の入った食品サンプル!萌える。

お邪魔しまーす


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


おおおお!meitenのページにあったのとほぼ同じメニュー。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ここから組み合わせていくのかー。

今日は平日で、コレから出勤だから豚肉入りキムチは無理だな。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


魚という手もあるなー。

が、しかし、食堂の朝ご飯だとやっぱりハムエッグなんだよなー。私の気分だと。

というワケで、ハムエッグください。ご飯と味噌汁つけて定食にしてくださいまし。


「半熟?固焼き?」


おおおおっ!

今まで、どんなオサレなお店に言っても訊いてもらえなかった、


「サニーサイドアップ? or ターンオーバー?」


を、ここで訊いてもらえるとはっっ。

(正式に言えば半熟も固焼きもサニーサイドアップではあるのだけども)

そうねっ、半熟でお願いいたしますわっ。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ということで、ご到着ー。

ご飯は、釜炊きだそうです(時間帯により無いこともあり)

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ぬか漬けのおしんこ。ウマイ。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


半熟卵には、やっぱり醤油だよねっ。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


お茶でボーっとするつもりが、おかーさんと話が弾んでしまい

ボーっとするヒマはありませんでした。

さらに値段も忘れてしまいました(多分600~700円くらい)


記事の時点では開店45年だそうですが、現在は52年だそうです。

今でも無休だそうです。

なんという努力の人。

でもって、やはり諸般の事情で、一見さんは深夜の場合はごめんなさい、だそうです。

(朝ご飯かランチならOKとのこと)


で、この素晴らしいお店で今回のソトアサ日記は最終回の予定だったのですが

実はこのお隣にまだありまして、そのお店をもって今回のソトアサ日記週間、

最終回にいたします。


★★★お店情報★★★

一茶食堂

宇都宮市西2-2-2
営業時間&定休日 不明

※現在は02:00開始