岩手県二泊三日青春18きっぷ一人旅も、いよいよ最終回。

お昼調達したし、後は帰るだけー…。

予定通りいけば、宇都宮に着くの15時頃なんだよね。

なんかおやつ買ってかえろうかなー。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


あら、おだんご。

あんこはダメだけど、磯辺は好きだ。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


まぁ、みたらし団子だわ。

栃木弁で言うところの「あやめ団子」だわ。

私は幼少期から実は苦手です(甘くて)。


個人的な「ベスト・オブ・団子」は、ゴマです。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


あら、きゃわえー!お茶餅だって。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


パウンドケーキもあるなー。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


そば餅もいいなー。

でも中身絶対あんこだよなー。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


やっぱり私の愛する磯辺にするべきか。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


きゃーん、これもウマそー。

ずんだかなー。


と、悩んだあげく「お茶餅」お持ち帰り。


もうすっかり明るくなりましたので、駅まで歩いてまいります。

というかバスもタクシーもいない。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


さようなら、岩手県。

とっても良い思い出の旅でした。

今まで来たこと無かったことを、正直後悔しました。

とってもほのぼのして、とっても言葉のイントネーションが可愛くて

とっても好きになりました。

次回訪問時は、南リアス線乗りたいし、小岩井農場も行ってみたいなー。

遠野も行ってみたいし、久慈も行きたいし。


と、考えながらてくてく歩いて着いた先は、盛岡駅ではなく、そのひとつ先の


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


仙北町駅。

こっちの方から市場から近い上に、宇都宮にも近いのであった。一駅だけど。

往路と同じ、一ノ関→仙台→福島→黒磯→宇都宮ルートをたどり、

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


15時半、無事宇都宮到着ー!

お疲れ、自分ー。

そして、何ごともなかった行程を、旅のカミサマに感謝。

自宅について16時半頃。

よしっ。おやつだおやつだ。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


先ほどの「お茶餅」を食べましょうー。

みたらし団子のように甘いのかと思いきや、

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


これが意外や意外!

胡桃のコクとほのかーな甘味が、オトナな味でした!

冷凍できるって話だったから、ううう、3パックくらい買ってくれば良かった。


さて、明日から月末までは地元の話となりまーす。


★★★朝市情報★★★

神子田の朝市

盛岡市神子田町20-3
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください