いつも、飛行機に乗る直前は、何があっても悔いのないように

その時、食べたい&飲みたいものを食するようにしております。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


というワケで、2月の土曜日の早朝、羽田空港でアイスコーヒーでボーっとするわたくし。
ボーっとしながら、先月の高知ツアーの最終日、丸の内外資系OLの友人と交わした会話を
思い出しておりました。

友「高知の次はどこいくの」

佐賀。

友「佐賀。…吉野ヶ里遺跡と『はなわ』しか思い浮かばないんだけど、他に何かあるの」

呼子のイカ。

友「他には」

呼子のイカとか呼子のイカとか呼子のイカとか。

友「要はイカ食べに行くんだね。わかったよ。佐賀はお初?」


むかーし、長崎から福岡に行く時に、電車で突っ切ったことはあるけど

降りなかったから、お初といえばお初。


さて、佐賀は九州。

さすがに九州まで青春18きっぷとか夜行バスで行く根性無い。

なもんで、飛行機なのですが、飛行機は高い。

しかし、スーパー特割とか早朝便とかを駆使すれば、かなーり安い。

あまり仕事も休めないし、土日をフル活用することとし

土曜の始発便で出発し、日曜の最終便で帰ってこよう、よし。


飛行機の隣の席が新潟からの女の子で、一人旅同志なんでアレコレ話してたら


女の子「わたし、人生初九州なんです!もー、新潟の雪はうんざり!雪から逃げて来たんです!

     毎日雪かき!私の青春が雪で終わってしまうんですっ」


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


そして、降り立ちました佐賀空港。

時間は9時半くらい。


新潟の女の子「寒い!九州なのに寒い!寒さから逃げてきたのにっ」


あ、新潟のお嬢さん、あなたもレンタカーでしたよね。

受付カウンターあちらですよ。

そう、私もここからはレンタカー。

なんと、事前予約すれば、飛行機で来た場合は24時間千円で借りられるんですってー。

が、一人旅の場合はプラス千円、かつ、私は保険に加入するのでさらにプラス千円。

三千円かー。延長の場合は一日につき五千円。

うーん。と悩んだあげく、24時間だけ使用することにしました。


レンタカー会社の人「あ、山沿いは雪積もってますので、気をつけてくださいね」


女の子「えーっ!!!せっかく雪から逃げて来たのにぃっ」


なんかお客さんがいっぱいで、車が用意されるまで時間かかるってことなので

空港内探検してこよう。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


やっぱりしてしまう、モーニングメニューチェック。

さすがに、朝からイカはないか。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


あ、佐賀の売り出し中B級グルメ・シシリアンライスだ。

でも残念ながら今回は時間無くて無理なんだよな。

今食べちゃうと、今後の予定が狂ってしまうので


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


九州らしく(?)マンゴージュース420円を飲むことにしました。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ネクターみたいな、とろんとした感じでウマかったです。

さて、車の手配ができたとのことですので、いざレッツゴー。

今回の第一目的地・唐津に行くには

・一般道

・峠越え

・高速

の3ルートあるのですが、私絶対何があろうと高速使わないんですよね。

で、一般道か峠越えになるのですが、最初に行きたいお店に行くのは

峠越えルートじゃないと行けないらしいので、気合いを入れて出発したのですが


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


シビアなルートでした。

うう、今シーズン、宇都宮でさえ雪道運転してないというのに。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県



それでも、頑張って着いたこちらは「燻や 」 さん。

その名の通り、燻製の専門店だそうです。
今回、佐賀に行くにあたり、何かないかと自分の持っている本を総ざらいしたら


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県

2010年秋号の「自休自足」 今こそ田舎で働こう 特集に登場されていたのでしたー。

中は、溢れんばかりに、美味しそうなソーセージやら燻製卵やら燻製肉やら

燻製魚が。

ううう、買って帰りたい。でも初っ端から大荷物はイヤだしクーラーボックス持ってきてないし。

旅は一期一会。ならば、一つだけ食べていこう。

こちらは、イートインというか、外のテラスでイートアウトできるので食べていこう。

ホットドッグオンリーなのですが


・からつドッグ350円(コッペパン)

・燻やドッグ350円(フランスパン)


私はコッペパンが好きだ。

からつドッグください。

珈琲200円もください。


オーダーしてから製作とのことなので、外で待っていると


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


キター。

私の実質的朝ご飯(朝食前の軽い食事はもちろんしてあります パタリロか)

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県

まー。長いわー。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


私の愛するザウアークラウトもいっぱい挟んであるっ。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


いただきまーす。

わーん、ソーセージがぷっつんと弾けて、溢れる肉汁をパンが受け止めて

口の中のこってり感をザウアークラウトの酸味が和らげて、

美味しいー。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


珈琲でボー。

素晴らしいスタートとなりました。

山道はまだまだ続くんだけどもね。


続く。


★★★お店情報その1★★★

レストランカンフォーラ

佐賀有明空港内
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください


★★★お店情報その2★★★

燻や

佐賀県唐津市七山白木1027-3
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください