どーせ本を読むんなら、旅に出て読んでみよう。県内だけど。

ということで始めた書と食の旅~栃木県内図書館&周辺飲食店めぐり シリーズですが、

今回は、私がとっても好きな市の鹿沼市。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


鹿沼は町作り上手だよね、と、鋭意育児中の友人も鹿沼が好きでございます。

鹿沼市には図書館が3つありますが、今回は

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


黒川を眼前に臨む…

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


鹿沼市立図書館 (本館)に来てみましたー。

うわー、天井が高くて広くてその割りには木がいっぱい使われていて(さすが木工の町)

ステキな建物ーっ。

建物オンリーでは、今までの図書館の中でトップクラスで好み。


で、本は…。

おおーっ!

なぜ、なぜこんなに、イロイロな広報誌とか会報とか月報が充実しているのだっ。

国立国会図書館月報もある!(PDFでも公開されているとは言え)

そして、おおおお!

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


日本唯一の防衛省オフィシャルマガジン、MAMORUだ!

防衛省の広報誌かと思ってたけど、扶桑社から出てる一般雑誌だったのか。

置いてある図書館、始めてみた(画像は私が読んだ号の翌月号 つまり最新号)

こういういわゆる業界誌って、ある意味非常にコアで面白いんだよなー。

えーと、どれどれ。


・全国自衛隊の隊員食堂

 今回は航空自衛隊海栗島分屯基地

・隊員御用達のお店


なるほど。(結局食べ物)


そ、し、て。

最終ページの方に「マモルの婚活コーナー」というのがありまして

「婚活中の自衛官」が、写真&プロフィールつきで載っているのでした。

(興味ある場合は、マモル編集部宛に申し込むそうな)

思わず真剣に読んでしまったじゃないか。


本来の話に戻りますが、本館は、バレエの本も大変充実してました。

わー、「日本バレエ史」だって。読んでみよ。

>日本における白鳥の湖の初演(1946年帝劇)は、「その他大勢」が足りず、

>早稲田や慶應の演劇部から助けを呼んだ。その中にフランキー堺がいた。


へー。


さて、頭の中にネタはいっぱい、されどお腹は空いてきたので、徒歩ですぐの場所にある


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


まんぷく亭 さんに来てみましたー。

「地域グルメサイト」で私がとっても好きな「かぬまiタウン 」の

そのまたとっても好きな特集の「まちなか探偵団が行く!」に登場した時 から

いつか行きたいと思ってましたが、玉ねぎ畑の管理人のキャツミさんの訪問記 を読み

「行きたい心」に火がつき、今回の訪問となった次第です。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


定食やごはん物もあるし

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


一品物を頼んで、昼間っから飲むという手もあるけど

実際、隣の席の常連っぽいおじさんはそうしてるけど

私は車だし

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


やはり、初志貫徹。

春になってしまったら(あぢくて)食べられない


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ラーメン450円にしました!



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


わーん、見た感じからして、昔懐かしノスタルジック系だ。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


いただきまーす。

わー、麺がきゅるきゅるっとしている。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


スープも、なんというか良い意味でシンプルーな感じですね。

多分、味噌汁代わりに毎日食べてもいい感じのラーメン。


それでは、もう一品。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


餃子300円。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


表面が、じゅあじゅあ~っとぷくぷくしている状態で来ました。

ううう、美味しそう。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


とっても薄皮で、パリパリしていることころはしっかりパリパリして、

しっとりしているところは、しっかりしっとりしていて

好みの餃子でございました。


まんぞくーっ(色んな意味で)


★★★図書館情報★★★

鹿沼市立図書館 (本館)

鹿沼市睦町287-14

開館時間&休館日 上記リンクをご参照ください


★★★お店情報★★★

まんぷく亭

鹿沼市文化橋町1981-1

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください