丸の内外資系OLの友人と行く朝を楽しむ高知県三泊二日半の旅。

とっても楽しい、到着初日の夜。

リサーチ番長と化した私はアレコレと調べ、高知の繁華街にあり

アレコレ高知名物がリーズナボに食べられるという


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ひろめ市場 に来てみましたーっ。

ジモティー&観光客の双方向から人気だそうです。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


「たっすいがは、いかん」


どういう意味だろう。文字は分かるのに意味が分からない。

まるで、ドラゴンボールを読んで「信」が手紙の意味だと知った時のようだ。


友「飲み過ぎはイカン じゃないの、やっぱり」


さて、時間はまだ18時前でしたのですが

場内は


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


カオスちっくに混雑していました。

わーん、友人、どないしよ。席が空いてない。

こちらは、屋台村な感じで、お店で買ってきたものを、中央の大テーブルで食べるような

感じなのでーすーがー。テーブルが空いていないことには…


友「なんでー?詰めてもらえばいいじゃん」


と、アッサリと座れました。

詰めてくれた若い男の子たち、ありがとう。(すんませんね、こんなのが隣に座って)


さて、注文だー。というか狩りだー。

まず第一回目は、平和的に二人で選ぶことにしました。

やはり、高知なだけに…

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


カツオのたたきだよねーっ。

ってこととで、場内で人気のあった「明神丸 」さんに行ってみました。

こちらでは、タタキの実演(炙りの実演というのであろうか)を目の前でしていらっしゃいます。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


こんな感じー。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ビール込みで、3000円くらいだったかな。

では、友人、かんぱーい。

今日一日長かったね。


友「二日分くらいあったよね」


さて、こちらのタタキは二種類ありまして

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


タレで食べるか

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


塩タタキか。

五枚ずつだから、気に入った方を三枚食べることにしよう。


友「私は塩かな」


私はタレ。あー、好みが分かれてよかった。血を見るかと思った。


友「見ないよっ」



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


分厚くて、むきゅむきゅして、炙りの香りがすてきんぐー。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


こちらはトマトサラダ。特にキャラは立ってなかったです。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ウツボの唐揚げ。

おおっ。嬉しい、ご当地系だ。

むきゅむきゅした食感で、あっさりと食べられました。


友「ウツボってなんだっけ」


思い出さない方が幸せだと思うよ。


友「あ、食べ物がもう無い。二回目の狩りは私の好みでいい?」


いいよー。行ってらっしゃーい。


友「ただいまー」


早いね。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


土佐魚菜市場 さんとな。あ、入り口にあったお店?


友「実は、入った瞬間に一目惚れしていてさー」

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


おおっ。


友「いわゆる練り物だって」


…(むずむず)…。


友「あ、いいよ、言って」

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ハタ坊だじょー。


友「はい、どうもありがとー」


夜はまだ続く。


★★★お店情報★★★

ひろめ市場

高知市帯屋町二丁目3番1号
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください