こちらにお邪魔したのは、那須町に朝食たべに行った 帰りです。

「ソトアサ」シリーズと「県内図書館めぐり」はセットになることが多いです。

なぜなら

「朝食遠征」したので、ガソリン代の元をとるためにもう一箇所くらい行こう

→朝早いから開いてない

→図書館ならだいたい9時には開く

→本読んでいるうちにお昼ご飯タイムになる

→ついでにお昼食べて帰ろう

→ガソリン代の元をとった気になれる

という、プラス思考(?)のループです。

そんなワケで今回は、


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


那須塩原市立黒磯図書館 にお邪魔しましたー。

一階がダダっと広くて、ダバダバっと本が陳列してあるのが嬉しい。

しかし、なぜに楽譜コーナーがこんなに充実しているのだ。

が、私はもうピアノ楽譜読めなくなっちゃったし(右手はなんとか読めるが左手がダメ)

食べ物関係&雑誌コーナーを主に読んでいこ。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


グルメ・ド・まるべに 丸紅マンが見つけた世界のうまいもの100店

丸紅広報部編


出てくるお店は目の保養だけど、飲食費が接待費で落ちるような生活じゃないと無理だ。


さて、雑誌コーナー行こう。

最近、旅関係の雑誌をよく(買わないけど)読むようになりまして

旅の雑誌は色々あれど、いちばん私のツボにハマったのは

ご当地B級グルメ特集や青春18きっぷ特集が多い「旅の手帖


そのバックナンバーがいっぱいあって嬉しいっ。


思わず「おおおおっ」と叫んでしまったのは


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


・47都道府県B級グルメ

・知られざる郷土料理

・愛しの夜行列車


私の愛する三大アイテムっっ。

思わず、バックナンバーを古本屋で見つけて買ってしまいました。


お、もう11時。

いい時間だ。


さて、最近(図書館で借りて読んで)ビビビと来た本が、こちらの

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


手づくりの田舎カフェはじめました。(東京地図出版)。

こちらに、栃木県内から唯一登場していたのが、那須塩原市の、かつ、こちらの図書館から

車ですぐ近くのHakoya さんでした。

さっそく寄っていこう。お茶するぞ。おー。


こちらのhakoyaさんは「店内撮影はご遠慮ください」でいらっしゃいまして、

メニューにもその旨書いてあったので

足利のカフェ・ド・フルカワ さんに引き続き、あんまりデカい声では言えないのですが

イラストでまいります…(またかい)

毎度書いてますが、私の美術の成績は五段階評価で「2」だったのであしからず。


まずは、ブレンド…


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


水色に茶のラインが入ったカップがステキでした…

ステキに見えないのですがステキでした…

丸っぽい角砂糖が、白と茶二種盛りで来たのも可愛く…

可愛く見えないのですが可愛く…


お味も、なんというか好きな味です。ダバダ~。

(値段忘れました)


さて、こちらでは、珈琲に合わせた「その日のケーキ」があるのだそうで。

もちろんそれ行きますっ。

この日は、「とちおとめのケーキ」でした。

いちごのシーズンになったのですねっ。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


でっかいっ。

シュー皮のような生地から溢れんばかりのカスタードと生クリーム

そして、でっかいとちおとめが、いち、にい…三個もっ。

珈琲とナイスコンビネーション。


せっかくなので、珈琲豆買って帰りましょう。

200グラムで千円でした(銘柄忘れちった)


最後に、ちょこちょこっとお話させていただいたら、

場合により撮影可だそうで

せめて、ケーキだけでもと思い

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ホールのケーキを撮影させていただきました。

おお、なんと美味しそうなんだっ。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


こちらは黒磯駅からもほど近く、このまま駅前食堂シリーズになだれこもうと思ったのですが

考えたら夜は友人と外食予定があったので、このまま帰りました。

次回は、駅前食堂→hakoyaさんコースにしよっかなー。


★★★お店情報★★★

Hakoya
栃木県那須塩原市豊町1-33

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください


★★★図書館情報★★★

那須塩原市立黒磯図書館

栃木県那須塩原市末広町53-43