先日、2tree Cafeさんで朝ご飯食べてた時 にお店で見つけました…


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


こちらの本。

思わず読み込んでたら、

「足利市に朝の6時半からやっているカフェがある」との記事がありました。

この本の鹿児島版に出てくる「パラゴン」というカフェのオーナーさんが

お手本として通われたんですってー。


で、この本読むまでそのお店知らなかった。

これは是非とも行ってみよう。

と思いつつ足利は遠い。

朝6時半に着くように行くには、4時半に家を出なければならない。

そこまでの根性は私には無かった


だけれども、朝6時半に家を出る根性はありましたので

8時半頃には無事到着。


そのカフェは、足利の街中にあって、駐車場が無い(らしい)ので


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


朝8時からやってる観光駐車場に停めて、歩いていくことにしよー。数分だし。

しかし、足利だからまだ暖かいかと油断したら


寒いよー。


心構えが無かった分、余計に寒く感じる。

私、なんでこんな寒い中朝ご飯食べに外に出てるんだろう。

と、ちょっと疑問に思ったけれども、

駐車場から歩道橋を登って

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


上から見えた足利学校の早朝の風景が

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


非常にステキだったので、なんとなくお得気分を味わう日曜の朝。

そして、そこから徒歩数分。

そこに、今回目指します…

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


カフェ・ド・フルカワ さんがあるのでした。

貼り紙があったので、「うっ、もしやまさかっ」と覚悟したら

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


しばらくは、午前中のみの営業とのことでした。

ああ、良かった、臨時休業かと思ってしまった。


さて、こちらのフルカワさんは、お店の中での撮影はご遠慮くださいとのことでした。

そこで…


イラストですよ。


と思ったものの、私の学生時代の美術の成績は5段階評価で「2」であった。

なもんで、以下は悪魔でもじゃなくあくまでも、参考ということで。

さらに、その場で描いたワケではなく、記憶を元に描いているので

事実と異なる点が多々あるかもです。


本題に戻りますが、フルカワさんは「珈琲のみ」のお店なのですが

9時(だっけな)までの注文は、ドイツパンでクリームチーズを挟んだ

サンドイッチがサービスでつくのだそうです。


で、珈琲の種類がいっぱいあって、私にはワケわからんので

毎度おなじみの注文。


「酸っぱくなくて、あんまり濃くないのくださいっ」

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


まずは、サンドイッチ…。

キャタピラーの襲来に見えるかもしれませんが、サンドイッチです。

フィンガーフードな感じの、ラブリーサイズでした。

ドイツパンは質実剛健な感じでした。


選んでいただいた珈琲は

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


マイルドソフトファンシーブレンド630円。

ピンクのカップが可愛い(可愛らしく見えないですが可愛いかった)

ミルクケースも可愛いかったのです。(カッコ内同文)


んで、チェイサー(?)がついてきて、


「濃いと思ったら、こちらのお湯をスプーン一杯ずつ、珈琲に入れて調整してください」

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県

なるほど。

細部を記憶せねばとカップ類を見つめるのに一生懸命で、

味の記憶が薄れてしまった。

だけれども、なんか「オトナの女の味!」な記憶があり、

せっかく足利まで来たしーなので

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県豆買って帰りました。

100グラム千円でしたので、お値段もオトナ。

来客用にしよう。

あんまりお客来ないんだよなー。(寂しいね)

しょーがないな、自分用にしよう。(ちょっと嬉しい)


さて、足利まで来たけど、実はお昼までには宇都宮に戻らなきゃならないんだよなー。

さりとて、一軒だけで帰るのものなー。

でもまだ9時だしなー。

うーむ。

あ、そういえば!

近くに

らっきー。

図書館めぐりもしていこう。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県

栃木県立足利図書館 があるのではないか。

こちらにお邪魔するのは生まれて初めてだったりする。

私は最先端の図書館よりも、昔ながらの図書館の方が好きなので

味があって良かったです。

郷土資料コーナーの充実っぷり(食関係)もツボでした。


今回は30分くらいしかいられなかったので、次回は半日くらい籠もっていたいなー。


★★★★お店情報★★★

カフェ・ド・フルカワ

栃木県足利市昌平町2360
営業時間 しばらくは6:30-12:00

定休日 しばらくは火水

※お店情報は訪問当時のものです


★★★図書館情報★★★

栃木県立足利図書館

栃木県足利市有楽町832