こないだ鬼怒川温泉に行った時 に、そもそもはここに行こうと思っていて

結果見つからなかった(携帯ナビアプリのばかー)


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


鬼怒川仁王尊プラザ

ようやくたどりつけました。ありがとうGoogleMap。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


本当に仁王像があるとは知らなかった。

とりあえず拝んでおこう(なむなむ)

(この後、御利益が子宝であることを知った)


温泉内部も露天も 強烈 キャラが立っていて、なんかスゴかったです。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県

露天から見える光景も素晴らしく(建物の脇から撮ったのであしからず)

目の下を流れる鬼怒川のライン下りの時刻が露天の壁に貼ってあったのは

その時刻になったら、退避せよとのことなのか、手を振れとのことなのか

イマイチ分からなかった。


さて、(今さらながら)ここは鬼怒川温泉郷

電車で来る場合には


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


東武鉄道 鬼怒川温泉駅という、そのものズバリの駅を利用することになるのですがー。

確か、駅近くに(一キロくらい)に、美味しい食堂があると、お二方からコメント

いただいたような。


shiori 様からは

>鬼怒川で焼きそばが美味しいと評判ですよ!!

とコメント、


りら様からは
>手打ちワンタンメンがイチオシだす。

とコメントいただいたそのお店。


「駅前」の概念はよー分からんけど、一キロなら私の概念では駅前っ。

ということで、


2007~2010の口コミ調査隊はこちらから

2011

第一回 みますや (宇都宮市)

第二回 魁飯店 (真岡市)

第三回 高橋餃子店 (宇都宮市)

第四回 東湖園 (宇都宮市)

第五回 福建正 (宇都宮市)

第六回 会津たからや (宇都宮市)

第七回  リカー&フーズささぬま (さくら市)

第八回  山帰来 山小屋カフェ (日光市)

第九回 手打ちうどん・そば中駒 (鹿沼市)

第十回  洋めし屋 炭火料理 BAN KAN (小山市)

第十一回 和・洋レストラン メリーゴーランド (さくら市)

第十二回 セイユー (さくら市)

第十三回 割烹ほしの (宇都宮市)

第十四回 小太郎ヶ淵 茶屋(那須塩原市

第十五回  Cafe Mario (宇都宮市)

第十六回 Tom's Bar (益子町)

第十七回 ほっかほっか大将 (日光市)

第十八回  ベーカリーますや (那須町)

と来た2011口コミ調査隊、19回目となる今回は、駅から一キロ(くらい)


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


紅葉を臨む温泉街の中にある

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


淡路食堂 さんに来てみましたー。

中は、テーブル二卓のみ。

ひっきりなしにかかってくる予約や注文電話は、おそらく常連さんたちでありましょう。

えーと、メニューは…

焼きそば 350円 特製焼きそば450円  卵スープ300円
餃子300円 ラーメン500円 わかめラーメン550円 辛ネギラーメン600円
チャーシュー味噌ラーメン700円 味噌ラーメン600円 辛味噌ラーメン650円
もやしラーメン600円 ワンタン麺600円 ワンタン450円
チャーシューワンタン600円 チャーシューワンタン麺700円
チャーシュー麺 600円 野菜ラーメン650円
>各週大盛り100円増 手打ち麺あります


あれっ。

コメントでいただいたオススメメニューなんだっけ。

タンメンだっけ。

メニューに無いぞ。野菜ラーメンがある。

このことだろうか(帰ってパソコン観てから ワンタン麺だったと気づきました)

じゃあ、それと…せっかくだし、餃子300円つけようかな。

合計950円。

うん、いい感じ。

あ、手打ち麺にしてくださいまし。


ちなみに、周囲の常連さんたちは「焼きそば×卵スープ」の注文率が

圧倒的でした。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


サービスのおしんこ。

これが手作りで美味しい場合は、まずハズレ無し。

やったね、期待大。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


そして、野菜ラーメンキター。

続く。


★★★★★★★★★★お店情報★★★★★★★★★★★★

淡路食堂

栃木県日光市鬼怒川温泉滝596
営業時間 今度訊いておきます

定休日 不定休