駅の改札から出ればそこは


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


イッツ・ア・お茶ワールド。

それが

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


宇治!

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


茶茶壺茶壺!

あらっ、茶壺にふたがあるわ。

(右上の童は何が気になっているのであろうか)


このように「食材で有名な街」を闊歩するのは、とっても心弾むものでございます。


が、宇治に来た目的は、食」じゃないんだよーん


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


と言いつつ目に入るのは食べ物屋さん。

こちらの、各種抹茶パンで有名な「ベーカリータマキ 」さんは

先日の「どっひゃー」なパン屋さん「たま木亭」さん のルーツだそうです。


でもって私が宇治に来たのは

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


とっても好きな建造物その1の

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


平等院鳳凰堂ー!


中世カスティーリャ王国のペドロ一世の物語「アル・カサル-王城- 」の作者の

青池保子さんが、スペインの修道院(だっけな)でドン・ペドロ像の実物を

初めて観た時、嬉しくて、一日中衛星のように像の周りを廻って写真をパシャパシャ

撮っていたとエッセイに書いていらっしゃいましたがー、

私もこちらの建物の周囲を衛星のように

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ぐるぐる

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ぐるぐる

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


…と廻っていれば幸せなのでした。

この「衛星グルグル」の楽しみを過去に味わったのはもう一件、

ルーブル美術館で「サモトラケのニケ」の実物を観た時だけでした。

(好きなんだー)


さて、宇治といえば

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


源氏物語のまちー。

わたしは源氏物語では女子の部は秋好中宮、男子の部では夕霧が好きでございます。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


そして宇治橋ー。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


宇治川といえば宇治十帖。

千年前もこんな流れだったのでしょうか…

宇治の街は、「甘い水」の香りがする(気が)します。

あら、もう時間が。

よし、最初に戻って

宇治といへば…

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


抹茶スイーツ!

次回記事に続く。