前編からの続きです


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


正倉院展は、「混雑がスゴイ」と訊いておりました。

閉館の二時間前(だっけな)に発売される

トワイライト券だかなんだかが700円なので(通常千円)

それを狙って行こうかと思ったのですが、それを買うためにすら行列があるんだとか。

とすると、逆を狙って、トワイライト券発売寸前ならば、空いてるんじゃないのかな


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


という希望的観測は甘かった。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


一応行列対応グッズ(MP3プレイヤー、本、携帯のバッテリー等々)は持ってきたけど

まぁ、なんとかこれくらい耐えられるレベル…

かと思ったのは希望的観測にしかすぎなかった。


「展示品を最前列で見るための行列」というのは、生まれて初めて遭遇しました、わたくし。


めまい起こしてたら、前に並んでいたどこぞの人が


「あーた、去年よりマシよぉ。トグロ巻いてたもん、目玉の螺鈿紫檀五絃琵琶の最前列行列!」


そ、そっすか。

しかし、ラッシュ時の山手線状態だった大江戸博物館の「新撰組!展」よりはよほど空いていたし

観たいものはすべて観られたし、もう満足。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


出てきた私は、抜け殻かつ放心状態…
ちょっと歩いて帰る気力も萎えているので、

奈良県庁でさっきのイベント観ていくかな(←気力残ってるじゃねーか)。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


わー、せんと君だ。


が、私が興味を注ぐのは


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


食のご当地ものー。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


買わずとも、観ているだけで幸せー。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


う、夕方だから半額セールになっている。

しかし、私が今欲しているのは、疲れた脳みそが求めている…

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


何かこう、脳みそに栄養を送って、なおかつ、しゅわーっとスッキリするもの。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県

結局のところ、再度くるみの木 さんで

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


十津川深瀬 梅ジュース400円を飲んで行くことにしました。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ああ、このシュワシュワが幸せの証し。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


梅はカリカリかなと思ったのですが、くにゅくにゅとしていて、

甘酸っぱくて美味しかったー。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


幸せな徒労感に包まれつつボー。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ホテルに帰ってもボーっとしておりました。

さ~て来週のサザエさんは、

じゃなくて次の記事は「京都における一期一会」でございます。

★★★お店情報★★★

くるみの木  一条店

奈良県奈良市法蓮町567-1
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください