和菓子関係はニガテなんですが、抹茶パフェは大好きです。

大人になって京都に来た時から、ずっと私の京都の定番は

都路里さんのパフェ だったんですが、そろそろ新境地を開拓してみようと思い、

私と好みが似てそうな京都食べブロガーさんのパフェ関係記事を探したところ、

そのお店がビビビ。


というワケで


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


来てみました。

茶房いせはん さん。

あんみつが有名だそうです。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


私はアンコだめで、みつ豆もニガテなので、あんみつは全く食べられないので、

狙うは、パフェ。



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


黒糖きなこパフェ850円も惹かれるし


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


抹茶パフェ850円も惹かれるのですが、

私の指名はー


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


こちら様。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


季節限定・秋の実りパフェ1050円!


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


舞妓さんから襟替えしたばかりの芸妓さんのような、このキリリとした可憐さ。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


日本髪のような、麗しの盛り。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


艶めかしいうなじ。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


この、たおやかな柳腰。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


では、いただきまーす。

うん、「濃厚ソフト」とあったけど、濃厚ソフトな味だ。

で、この次の

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


丹波栗の渋皮煮、で 


どっひゃー


と叫んでしまったのです。

栗、栗がウマいっ。

栗好きだから、今まで山栗とか屋敷栗とか、ボリボリ食べて生きてきたけど

なんというか、「もしや、貴女は○×家のご令嬢では…」とか振り返ってしまうような

そんなお味だ。すごい。

で、次の

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


丹波大納言あずきで、二度目の


どっひゃー


を叫んでしまったのです。

私は、こしあんとつぶあんの違いも分からんくらいのあんこニガテだけど

生まれてはじめて、あんこ旨いと思ったぁぁぁ。

(それとも、あずきとアンコは別物と考えるのでしょうか)

ほこほこ、ぷくぷくした食感で、ヒジョーに美味しいっ。


写真撮るの忘れたけど、途中にあるきなこアイスも、干しイチジクの甘露煮も美味しく


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県

刺さっているこちらも、市販のポッキーとかじゃなくて、八つ橋スティック。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


黒糖ゼリーもさらりとして、寒天も美味しい。


実は私は黒糖も寒天もニガテなのであった。


量もほどよく、クオリティーの高いのが、ホンの少しずつ入っていて、なんつー幸せ。

そうか、私、自分がパフェが好きな理由はコレで分かった。

私は「ちょこちょこ盛り」が好きで、その「冷たい甘味版」が、パフェだからなのであった。

自分再発見紀行…。


季節限定ってあるけど、春版とか夏版とか冬版もあるのかなー。

もう決めた。私の京都・新定番パフェスポットはここだ。


明日の「どっひゃー」は、「うどん」編です。


★★★お店情報★★★

茶房いせはん

京都府京都市上京区青龍町242
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください