京都市内を流れる…


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


賀茂川と高野川は、出町柳の加茂大橋で二本の川が合流し

鴨川という一本の川になります。

(とwikiに書いてあった)


高野川は、国道367号と並行して南進する区間があり、

その国道367号は鯖街道と呼ばれているそうです。(他にもそう呼ばれる道路はあります)


鉄道や自動車が普及する以前の時代に、若狭湾で取れたサバを徒歩で
京都に運んだ道であったことから、このように呼ばれるようになったと言われており、
サバに塩をまぶして夜も寝ないで京都まで運ぶとちょうど良い味になることから、
運ぶ人達は「京は遠ても十八里」と唄いながら寝ずに歩き通したと言われている。
こうして運ばれた塩漬けのサバは京の一般庶民にまで喜ばれ、

その到着が待ち望まれたとも言われている。


以上wikiのコピペですが、私がそのことを知ったのは、

こないだ読者になった向笠千恵子さんの


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県

「食の街道を行く」でした。


へー、京都はサバなんだー。と、無意味にうんうんと頷いたとある日。


さて、賀茂川を上流に遡っていきますと、上賀茂神社があり、その真横に



1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


昔ながら~の、小さ~な食堂があります。

ここに来たのは、もう一つの大きな流れがありました。


そもそもは、「朝ご飯」がマイブームだった私は、タイトルに惹かれて

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


(もうお亡くなりになりましたが)ロシア語通訳の米原万里さんの

「旅行者の朝食」というエッセイを読んだのでした(図書館でみっけた)

てっきり、東欧における旅行者の朝食傾向の分析かと思ったんですが

結局のところ、旧ソ連に「旅行者の朝食」というそのものずばりの缶詰が売っていて

その味はいかにも共産圏な味だった、という内容でした。

が、このエッセイ集がひっじょーに面白く、その中で、米原さんが海外在住の日本人に

「この本を読ませると、『日本から遠ざかっている身にこんな本読ませるな』と怒られる本」

の紹介として書かれていたのが


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


東海林さだおさんの「タクアンの丸かじり」でした。

なもんで、読んでみたのですが、なるほど、これは面白い。

そして、いわゆる日常食の日本食がムショーに食べたくなる。

思わず、東海林さんの他の作品も読んでみたくなり、鉄子としましては

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


「そうだ、ローカル線、ソースカツ丼」という本をセレクトしたのです。

そうしましたら、「京都に定食を食べに行くの巻」がありました。

東海林さんはサバ味噌が大好きで、定食屋ではサバ味噌定食が鉄板なんですって。

が、大阪方面は「サバ味噌」より、しょう油ミリン系で煮た「サバ煮」がメインなんですって。

京都にある「その定食屋」は3日間に煮ては冷まし、煮ては冷ました「サバ煮定食」が

すんごい美味しく、京都の定食おたくの聖地なんですって。


ここでも、「京都でサバ」!

二冊の「本」の流れが、今ここで一つになる!(あー、長かった)


で、行こうと思ったのですが、ネット時代なのか、ブログや食べログ等の高評価で

スゴイ人気になってしまって、土日は持ち帰り弁当オンリーに

なってしまったのだそうです。

そんな…どうしよう…食べられなかったら。


というワケで、予約して臨みました。


行ったら、みんな中で食べている。

なんでー?

と思ったら、「おかずが弁当容器に入っている」のを食べるらしい。

なんだー、持ち帰り仕様で注文しちゃったよー。


ちなみに、土日祝オンリーのメニューは


・おすすめ弁当 750円

・サバ煮弁当 680円

・サバ煮のみ 480円


だそうです。

私はもちろん…

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


サバ煮弁当。

お天気が良かったら、鴨川の川原で食べるつもりだったんだけど

雨だった。

橋の下で食べるのはもの悲しくてイヤだ。

中で食べて行ってもOKってことでしたんで、中で食べていきますっ。

ちらりと見えた、厨房にあったサバ煮の鍋(というか釜というのか)は

スゴかった。人生というか鍋生を感じた。

さて、いざ、

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


オープン!

すごい、サバが

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


真っ黒けだ!

脳裏を、鯉の甘露煮の文字がよぎっていった…。

どないしよ…

実は私は甘露煮は全く絶対食べられないのであった。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ご飯はいっぱい…

いいか、ご飯かっこめば。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


では、オンザライスでいただきます…

……

……


どっひゃー


私は実際のところ、サバ味噌が脂っぽくてあまり好きではないんですが

このサバ煮美味しいっっ。

脂っぽさは全く感じず、覚悟したような甘じょっぱさも全くなく、

味は濃縮されども濃くなく、

どっひゃー としか言えないのです。

なんというか、正統派庶民の御馳走。


満員の店内は、「旨いー!」『美味しいー!」の言葉が

冗談抜きで、文字通り飛び交っておりました。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


さらにコロッケもついていて


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


ホコホコして美味しい。

正直なところ、おすすめ弁当750円についてくるチキンカツを狙っていたのですが

注文の段階で間違えました。

多くは望みますまい…

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


おしんこや、煮物も美味しい…


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


なんというお店…おそるべし、京都。

京都奈良にいたのは、実質三日間。

約13軒廻りましたが

今回は「どっひゃー」と叫んだお店が6軒ありました。

なので、その6軒をまず書いて、後は時系列メチャクチャでランダムに

書いていきたいと思います。(~11/26)


明日の「どっひゃー」はパン屋さんです。


★★★お店情報★★★

今井食堂

京都府京都市北区上賀茂御薗口町2 上賀茂神社横
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください