さて、とうとう、今回の旅の最終目的地に向かわなければなりません。

(自宅ではない)

えーと、もう青春18きっぷ使えないから、キップ買わなきゃ。


1000円グルメの日々in宇都宮


JR倉敷駅のみどりの窓口で…お、美人のお姉さんが担当だった。

すみません、宇都宮までの乗車券ください。

宇都宮って栃木です、一応。あ、分かりますね。

いやー、前に京都のホテルでチェックインの時に宇都宮ですって言ったら

どこですか、って言われて、栃木県ですって答えたら

ホテルの人が「栃木」の「栃」の漢字が書けないんですよっ。

あ、話が長いですよねー、失礼しました。

そうだ、ひなま駅に寄ってきます。なので、ひなま駅までの切符と、

ひなまから宇都宮駅の切符ください。

え!?ひなまが分からない!?

日替わり定食の「日」に、生寿司の「生」ですっ。


ひなせ でございますね!?」


失礼しましたー。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


さらに、日生は一時下車できる区間なんですってー。

なんか得した気分だ。

1000円グルメの日々in宇都宮


えーと、8:50発山陽本線の播州赤穂行きに乗ればいいのか。

(読めない)。

その上の貨物車ってどこに行くのかなー。

背中に乗っけていってくんないかなー。


と思いつつ、一時間後。


1000円グルメの日々in宇都宮


日生駅に到着したのでした。

一つわたしが心配したのが「コインロッカーがあるか」

荷物カラカラ引きずって1キロも歩くのイヤだ。

駅員さん、すみませーん、ロッカーどこですか。


「ありませーん」


ぎゃー。


「ですが、お隣の観光センターにございますー」


あー、良かった。

1000円グルメの日々in宇都宮


一歩出れば、そこは海。

山にもでっかく「ひなせ」と書いてある(すんません)。

1000円グルメの日々in宇都宮


そして、駅の真横がご立派な観光センター。

1000円グルメの日々in宇都宮


よし、コインロッカー発見。

早速荷物を…

ぎゃああああ

300円のところに入らないっ。デカすぎて。

500円のところしか入らないっ。

なんか悔しい。

せめてトイレを借りて行こう(←せこい)

とてもキレイだったので、帰りにも借りて行こう(←さらにせこい)。


で、ロッカーの真横に自販機がありまして


1000円グルメの日々in宇都宮


へー。災害時には無料で飲めるんだって。

災害時の判断ってどうするんだろう。


1000円グルメの日々in宇都宮


と、悩みつつも海を見ながらてくてく歩くこと1キロ。


1000円グルメの日々in宇都宮

あら、今度は青い自販機が。

青い羽根だって。赤と緑しか知らなかったわ。黄色はあるのだろうか。


1000円グルメの日々in宇都宮


へー、水難救済会支援自販機。なるほど、だから青。

海あり県の自販機だなぁ。


1000円グルメの日々in宇都宮


へー。一本買っていこ。

さて、わたしが直接宇都宮に帰らずに、ここ、日生駅でおりまして

てくてく1キロ歩いてきたのは、もちろん、自販機でジュースを買うためでも

海を眺めるためでもございません。


1000円グルメの日々in宇都宮


目指すは…

1000円グルメの日々in宇都宮


五味の市!

ここには、おそらく「日本でここにしかないソフトクリーム」があるのでした。


続く。