おにぎり食べたい…


せっかく異郷の地・岡山にいるのだから

名産を使ったおにぎりが食べたい…一個でいいから…(というか一個で充分だろという)


棒天ぷらを食べながら、お店のおじちゃんに質問。

すみません、おにぎり売ってません?


「そこのファミリーマートに売ってるよ」


違うのー。

私が求めてるのは、そーゆー全国仕様のおにぎりじゃないのよほほほー。


こうなったら、


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


デパ地下だ。

デパ地下なら、一軒くらいはご飯系のお店が入っているはずだ。

ということで、てくてく歩いて、

(BGM 野に咲く花のように  by ダ・カーポ / 裸の大将放浪記主題歌)

倉敷駅前の天満屋 倉敷店 さんに行ったのでした。

もう遅い時間だし、うまくすれば、投げ売りタイムになっているかもしれない(←せこい)。


Rさんが「天満屋とは、岡山に本社のあるデパートでございまーす。中国地方のデパート界の

     大御所でございまーす」

とガイドしてくれたなー。広島で。


よし、買うぞー!

ジモティーおにぎり!

おにぎり…それは日本人のDNA。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


それがなぜ、ちらし寿司を買ってしまったのでしょう

(備前ばらずし だったかなー。記憶がそぼろ じゃなくておぼろ)

岡山名物のシールが目をくらませたのかしら。


1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


おにぎり2個食べるのと、大してカロリー変わらんなら

具がいっぱいの方がいいよなーと思ってしまったのかしら。

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


シャコが食べたいなーという意識もあったような気もしますが

確か1個600円前後(だったような)でリーズナボだったし

1000円グルメの旅 from 宇都宮 to 47都道府県


飲みに行くより安いからいいよね。

いただきまーす。

さっぱりして美味しいー。

疲れてるから余計美味しいー。(結局三万歩近く歩いた)


これで二日目も終わりです。

昨日と違った意味で、食的に充実しておりました。

さて、明日はいよいよ最終日。

気合いを入れて、早起きしなければなりません。

なんせ最後の朝ご飯。


お休みなさい。


ぐー。


続く。


★★★お店情報★★★

天満屋 倉敷店

岡山県倉敷市阿知1-7-1
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください