チェーン店のコーヒー店で私がいちばん好きなのは、ドトール です。

あのコーヒーの濃度(薄さ)が何ともいえん。

朝食メニューもあって、食べたいと思ってたんですが、街中のドトール

朝7時半営業開始で、それだと出勤時間が厳しくなるしなーと断念しておりました。


宇都宮にある他の店舗で、柳田街道沿いのガソリンスタンドにドトールが併設

されているのは、よく通る道なんで気がついてたんですが、

併設型だし、メニューはドリンクだけかなーと思いこんでました。


そしたら、ある日栃ナビに店舗登録されて 朝6時営業開始!

しかも食事メニューあり!

これは…ソトアサができるではないかっ。

さらに、給油と同時にタッチパネルから注文ができ

給油のレシートで割引になるんだそうで。

震災以後、ガソリンのメモリが半分を切ったら給油するようにしてるんでーい。
ちょうど、メモリが半分くらいになりそうであった。



1000円グルメの日々in宇都宮


ということで来てみました。


1000円グルメの日々in宇都宮


ドトールコーヒーショップ エッソ柳田店さん。

いままであえて意識して見なかったけど、このガソリンスタンド、エッソでセルフで、

スピードパス使えるんだ。

ラッキー。

1000円グルメの日々in宇都宮


なぜなら私は、スピードパスユーザーなのであった。

1000円グルメの日々in宇都宮


えーと、割引割引…

あらっ、朝食セットが無いわっ。

私が食べたいのは朝食セットー。


と悩んでる時間ももったいないので、とりあえず給油して(何しにきたか我ながら忘れた)

お店に入って訊いてみましたらば


「単品×単品ならば、割引チケット使えます」


なるほど。


「ただ、そうすると、セット料金と同額になるので、結局同じなんです」


なるほど。


ではフツーに朝食セットで。

ドトールの朝食セットは3種類でどれを頼んでも380円。

A ハム卵

B エビとツナサラダ

C ジャーマンドック


私は朝はツナサンドと決めているので、Bで。

ドリンクは言わずと知れたアイスコーヒーで。

1000円グルメの日々in宇都宮


キター。

1000円グルメの日々in宇都宮


涼しい日には、トーストしてあるサンドが嬉しいっ。

そして、具だくさん。しあわせー。

1000円グルメの日々in宇都宮


いただきまーす。

わー、バジルソース塗ってある。

ツナだ、海老だ、野菜だ。

美味しいーっ。

1000円グルメの日々in宇都宮


アイスコーヒーと素晴らしいコンビネーション。


1000円グルメの日々in宇都宮


アイスコーヒーでボーっとしつつ、380円の幸せに浸るわたくし。

ガソスタ併設だから、狭いのかと思ってたけど、広々としてるし

キレイだし、遠征前の朝食スポットにしよっかなー。なんせ給油できるし。


さて、ドトールというと、上野百貨店が突如営業を終了し、取り壊されるまで、

一階でただ一店舗、一生懸命営業されていたドトールを思い出します。

(確か新聞でも取り上げられたような)。

今はもう無くなってしまったけど、忘れ得ぬドトールのお店…。

★★★お店情報★★★

ドトールコーヒーショップ エッソ柳田店
宇都宮市柳田町592-1
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください

★★★訪問記録★★★
一回目 この記事
二回目
三回目
四回目