私が「探査機はやぶさ」を知りましたのは、2009年11月20日。

↓の動画が、ニコニコ動画で話題になっていたからなのでした。


(ニコニコ動画版)



「はやぶさ」という探査機が、色々あったけど「こんなこともあろうかと」という
科学者魂に支えられ、地球に戻ってくるらしい…というのを知りまして
「でも、やっぱりダメだったりして」と、懐疑的だったのですけども
2010年6月9日に、無事に還ってこられそうだ、というのが判明しました。

地球への帰還を生中継で観たかったものの、テレビはどこも生中継してくれず
ニコニコ動画の生中継で観ることにしたのが、2010年6月13日。

ストリーミング放送だから画像が悪く、それでも、大気圏突入時のはやぶさの輝きと
カプセルから聞こえてきたビーコン音をライブで聞けた時の感動は私の一生の宝物です。

はやぶさを、ヴォーカロイド(歌声ソフト)の初音ミクで擬人化した、
「はじめてのおつかい」の動画は↓


ニコニコ動画版



はやぶさ 渾身のラストショット」を予言していたかのようで
観るたびに泣いてました。

その後、つくばにはやぶさのプラネタリウム映画を見にいったり
ファンの方が作ったはやぶさ前半のドラマを観て↓


ニコニコ動画版




ファンの愛ゆえの動画の素晴らしさに感動してました。

そして、2010年11月16日に、めでたくイトカワの微粒子が発見されてカプセルも公開されたものの、どこも大行列&遠い場所ばかりで、カプセルを観に行くのは
なかなか難しく…

そしたら、2011年7月21日(木)~25日(月)の5日間、

宇都宮に来るというではありませんかっ。

「えっ!う、宇都宮でいいんすかっ!?」という
100年に1人と言われるバレリーナのシルヴィ・ギエムが宇都宮に来た時以来の、
この気分の高揚感。
職場の、サッカー好きの後輩に鼻息荒く話したら

「ああ、分かりますよ。ワールドカップの日本開催が決まった時、そんな気分でした」

でしょっっ!?
もう、私、張り切って、会場となる子ども総合科学館(わくわくグランディ科学ランド)に
下見まで行きましたが、このたび、本番を迎えました。

$1000円グルメの日々in宇都宮

では、行ってまいります…
(続く)