梅雨明け前のとある休日、鋭意育児中の友人と那須ツアーに行きました。

いやっほーい。


友「息子(もー君/仮名 3歳)は家族に観てもらってるし、羽根伸ばすぞー」


293→塩那街道経由で行ったら、なぜか293が大渋滞でした。

なんでやねん。

なもんで、那須に着いたら11時になってしまっていた。

どうしよ、友人、お昼にしよっか。まだ早いかな。


友「いや、お昼だ、まずお昼を食べよう!よし決めた」


友人は、私は空腹になると、ものすごく機嫌が悪くなるのを身に染みて知っているのであった。


どこがいいー?


友「お任せっ。どこでも好きなところ行っておくんなっ」


友人は、私が意に沿わない食べ物屋に連れていかれると、ものすごく機嫌が悪くなるのを

身に染みて知っているのであった。


いやーん、そんなことないわよ、私もオトナになりました。

と言いつつ


1000円グルメの日々in宇都宮


再訪しようと思ったまま五年が経過してしまっていた

うどん匠人 岡本 (うどんしょうにん おかもと)さんでっ。


友「いいよーっ、私、うどん大好き」

1000円グルメの日々in宇都宮


五年の間に、超人気店におなりあそばして、まぁ、待合い場所までできている。

1000円グルメの日々in宇都宮


この表示の前で、えへえへ笑っていた私たちは、生粋の猫好きであった。


友「私、今回の那須ツアーは気合いを入れてきたんだーっ。コレ買っちゃった」

1000円グルメの日々in宇都宮


るるぶ。なるほど、気合い入ってるねっ。

が、しかしまずは注文をしようではないか。

1000円グルメの日々in宇都宮


メニューはこちら(大きく観たい場合は画像をクリックしてください)


友「私は自家製豆腐と舞茸天のぶっかけうどん950円でいいや。人気ナンバー1ってあるし」


そうですか、では私はかしわ天ぶっかけうどん950円にしまーす。

1000円グルメの日々in宇都宮


こちらが友人のオーダー。

1000円グルメの日々in宇都宮


友「うわー、美味しいっ。うどんが美味しいよおっ」

1000円グルメの日々in宇都宮


私のかしわ天ぶっかけうどん。

1000円グルメの日々in宇都宮


三次元で攻めてまいります。

1000円グルメの日々in宇都宮


ぶっかけうどんに私が求める

・大根おろし

・生姜おろし

・レモン

・白ゴマ

・青ネギ

・揚げ物

が、全部揃っている。

うれしーっ。


1000円グルメの日々in宇都宮


いただきまーす。

あらっ。記憶から変化してる気がする。

食感が、真四角→長方形

麺の腰は、益荒男度が下がって、手弱女属性がアップしたかしら。

(要は柔らかくなった)


が、五年前の記憶なので、定かではありませんが、

オリジナル度が増したようで、嬉しゅうございますー。


で、かしわ天はどこかな、かしわ天


友「かしわ天ってなに」


鶏の天ぷら。


1000円グルメの日々in宇都宮

あ、あったあった発掘。

保護色(?)で分からなかった。

衣サクサク、肉汁じゅあーで美味しかったー。


ハシゴでなければ、絶対大盛り行けたなー、ちょっと残念。


友「お腹いっぱい?大丈夫だね!?機嫌悪くないねっ」


失礼しちゃうわねー。私はいつだって温厚だ。


友「よしっ、次は私のリクエストの場所」


あいよー。

続く。



★★★お店情報★★★★

うどん匠人 岡本 (うどんしょうにん おかもと)

栃木県那須郡那須町高久丙1147-236
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください。