益子の陶器市は、今年の今回は、何としても行かなくてはならないという心境でした。

同じように、益子が大好きな、鋭意育児中の友人と行ったのですが

行ったのでーすーがー

街中入った瞬間


すぺさる大渋滞


であった。

みんな同じ心境であったのだろうか。

が、渋滞が何よりも苦手な私と友人は、この時点でかなりメゲてしまった。


友人「エネルギーチャージしよう…どこか落ち着いている所でお茶しよう…」


無いんじゃないのー この状況じゃそんなとこ。

あっ。そういえば。


友人、あーたの車、ナビついているよねっ。

大川戸ドライブイン で検索するのだっ。


友人「なに、いきなり流しそうめん食べるの?」


いやその隣にあるんだよー。

テレビ東京のアド街ック天国益子特集 で、行きたいと思ったカフェ。

大川戸ドライブインのお隣で、雨巻山にあるオープンカフェで

それゆえに天気の良い週末しかオープンしていないという、

シビアな条件のカフェ。


友人「それで着くの?」


1000円グルメの日々in宇都宮


着いたではないかっ。

幸いにも、天気は少なくとも雨ではない。

週末ではないけど、祝日。

それならば…

1000円グルメの日々in宇都宮


やったね、オープンしていたー!

1000円グルメの日々in宇都宮


ドリンクメニューと…

1000円グルメの日々in宇都宮


お食事メニュー。

ケーキセット600円がある。


友「あ、それにしよ。それ。決定」

1000円グルメの日々in宇都宮


オープンスペースだけでなく、屋内スペースもありました。

もしや今は、雨が降っても大丈夫なんかなー。

1000円グルメの日々in宇都宮


まぁ、石窯が。

ピザを食べたいなーと思ったものの


友「これから食べまくることを考えると、ピザは無理だろう」


だよなー。

1000円グルメの日々in宇都宮


お水は井戸水だそうです。

まろやか~

1000円グルメの日々in宇都宮


アイスコーヒーとケーキ登場(友人はハーブティー)

1000円グルメの日々in宇都宮


今日は、アールグレイのケーキでした。

1000円グルメの日々in宇都宮


ざっくりと美味しいっ。

1000円グルメの日々in宇都宮


アイスコーヒーも私好みのすっきりサッパリ系のお味っ。

1000円グルメの日々in宇都宮


いやー、満足だー。

今度は是非食事もしたいっ。


友「ああ、なんか腰に根っこが生えて立ち上がれない…」


腰が重いってこういうこと言うんだろうなー。

頑張れ、友人。そして、あの渋滞に飛び込んで行くのだー。


友「だーっ」


後編へ続く。


★★★お店情報★★★

茶屋雨巻

益子町上大羽1234 

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください

★★★訪問記録★★★

一回目 (この記事)
二回目 
三回目