※事前予約&営業時間確認推奨



2007年~2010年版はこちらから

2011年

第一回 みますや (宇都宮市)

第二回 魁飯店 (真岡市)

第三回 高橋餃子店 (宇都宮市)

第四回 東湖園 (宇都宮市)→閉店

第五回 福建正 (宇都宮市)→閉店


と来た口コミ調査隊も早六回目。なんか今年は宇都宮率が高い。

そんな今回も宇都宮市。ご推薦者は、宇都宮在住のY様。


>先日、兄弟ファミリーが集まる機会があり買出しをしてきました。
>お刺身→小林商店 さん
>餃子→高橋餃子店 さん
>ポテサラ→平野精肉店 さん
>デザート→松屋 さん
>で、子供たちが大好きな唐揚げをどこで調達しようかなぁ・・・
(中略)
>結論から言いますと、うまうまでした!!
>&コスパもすばらしく、3個で100円です。
>その他の【手作り】お惣菜もほとんどが100円のようです。
(中略)
>ふと、壁に貼ってある『冷凍お持ち帰り餃子』のチラシを見ると・・・
>んんん!?高橋餃子店!?
>そうです、『高橋餃子店』さんの餃子でした☆
>久々のヒットということで色々お話を伺ってきましたが、
>どーにもこーにも採算が合わないらしく
>5月からはメニューを唐揚げ・メンチ・ハムカツ・うずらフライ等に縮小するみたいです。

なんだ何だなんだ。私も参加したいぞその会合。
と冗談(たぶん)はおいておいて、なんたるシンクロニシティ。
そのお店は、私もずっと「お気に入り」に登録しておいて、そのまま忘れてしまったという
非常によくあるパターンに陥っていたのでした。
縮小する前に行っておかねば。
それが…
1000円グルメの日々in宇都宮

旧河内町(現宇都宮市)のグリーンタウンにある会津たからや さんでした。
あ、ホントだ、高橋餃子店さんの餃子がある。

ご主人「直接あちらで買うより、20円ほど高くなっちゃうんですけどね」

しかし今日は餃子の日で、1割引なんかしちゃったら赤字では。
しかも、ショーケースにあるお総菜は、どれも安いっ

1000円グルメの日々in宇都宮

揚げゴボウが1パック50円で


1000円グルメの日々in宇都宮


かぼちゃの煮物やきんぴらが100円で


1000円グルメの日々in宇都宮

最高価格が串カツの150円って何ソレ。

1000円グルメの日々in宇都宮

思わずいっぱい買ってきてしまいました。
なんとこれでも、トータル700円(!)

1000円グルメの日々in宇都宮

スパゲティサラダが実は好きなんだ。これで100円(!)
すごーく丁寧にお作りあそばしているなーという味でした。

1000円グルメの日々in宇都宮
おいなりさん、三個で100円(!!!)
薄味と濃味の境界線な味で、非常に美味しかった。

1000円グルメの日々in宇都宮

唐揚げ、三個で100円、うずらフライ50円、串カツ150円、メンチカツ100円…
(イッキに食べるんじゃなくて冷凍してお弁当のオカズにいたしますので一応弁解)


えーと、Yさんのオススメは鳥唐だったので、最初に鳥唐から行きましょう。

1000円グルメの日々in宇都宮


レモンしぼっていただきます

1000円グルメの日々in宇都宮


で、これが美味しい!皮がパリパリ、肉汁じゅあー、そして柔らかいっ。

お醤油とショウガが効いた、クラシカルな味付けがノスタルジーに火をつける。


1000円グルメの日々in宇都宮


うずら串もパリパリっ。

1000円グルメの日々in宇都宮


でっかい串カツも、みっちり具が詰まっているっ。

1000円グルメの日々in宇都宮


メンチカツも、お肉屋さんのメンチカツのように、肉がみっちりつまって噛みごたえがあり

かと言ってしつこくなく…


んで、私が何よりも気に入ったのは


1000円グルメの日々in宇都宮


きんぴらゴボウ!わーん、ウマいよ、これ。やわらかくて、かといって柔らかすぎず

甘くしょっぱくピリ辛…

わたくし的キンピラゴボウランキングでぶち抜きトップに来た。

何回か書きましたが、以前読んだ「キラキラ味のお弁当屋さん 」で、お弁当屋さん開店にあたって

都内のお総菜屋さんを食べ歩いた著者のお話では「お総菜屋さんの実力はキンピラゴボウに現れる」

ということでした。有名デパ地下でも冷凍のことが多々あったそうで。


ご主人にお話伺ったら、やはり4月一杯で、揚げ物以外はやめておしまいになるんだそうで。

わーん、せめて、キンピラゴボウだけでも続けてほしいなー。

さもなくばレシピを教えてほしい…

再現できるかどうかはおいといて。


★★★お店情報★★★

会津たからや
宇都宮市立伏町478-95
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください