栄寿司 さんを出まして、いよいよ佳境に入ってまいりました

「B級グルメLOVE私の聖地・京成立石駅周辺一人旅」

次なるお店は…


1000円グルメの日々in宇都宮

餃子の店 蘭州 さんに来てみましたー。
私、県外で餃子食べるの、たぶん二度目かな。
6年くらい前に池袋の餃子専門店で食べた時以来か。
やはり宇都宮市民ですので、毎日毎日餃子関係の表示を目にしてますと
県外に出てまではいいかなーと思ってしまうのですよね。
それなのに今回来たのは、やっぱり餃子が好きだからなのです。

1000円グルメの日々in宇都宮

えーと…
うっ。牛すじだって。
香菜麺って、もしやパクチーLOVER私、失神モノのパクチーかしら。

あ、行けない、今日は餃子を食べに来たんだ。

1000円グルメの日々in宇都宮

水餃子350円は頼まなくてはなるまい…
焼きニラ餃子350円が人気らしいし、
よし、水&焼きニラで。

…と注文を受けてから、皮をのばし、具を包む奥様(@@;
個人商店ゆえの、こういう細やかな作り方は非常に嬉しい。

さて、飲み物。
一人呑みの時は「アルコール一杯まで」がマイルールで、宇ち多さんで呑んじゃったし

1000円グルメの日々in宇都宮

ウーロン茶で。

奥様「ウチ初めてでしょ?」

うっなぜそれが。あまりにも挙動不審過ぎたか。

奥様「いつも、餃子どうやって食べてるの」

酢&醤油オンリーです。

奥様「ウチの餃子は、醤油つけないでほしいなぁ。自家製ラー油オススメ」


1000円グルメの日々in宇都宮

そうですか、オススメとあらば、ラー油でいきましょう。

1000円グルメの日々in宇都宮

でも、やっぱり酢も欲しいので、酢ラー油で。

1000円グルメの日々in宇都宮

焼きニラ餃子キター。

1000円グルメの日々in宇都宮

まぁ、透けてみえるニラの緑がセクシー。
ではいただきます。
ばりっ。

1000円グルメの日々in宇都宮

おおおっ。玉子が入っている。餃子ニラ玉だったのか。
なんか不思議な感覚。
皮は、焼き目がある方はバリバリで、無い側は、ちょっと「べろれん」感。
皮の好み的には対極かな…、と思った私の両頬を張り倒したのは

1000円グルメの日々in宇都宮

この水餃子でした。
いただきまーす。

1000円グルメの日々in宇都宮


びしっばしっ(←両頬を張り倒す音)


キタ―(゚▽゚)―( ゚▽)―( ゚)―(  )―(゚ )―(▽゚ )―(゚▽゚)―!!

す、すごい、なんという皮の食感。
擬音で言うなら、そう

ぴょんぴょろりー

とした、艶めかしい食感。
そこから口に溢るる肉汁(*´д`*)

なんという官能的な。愛とロマンの二時間ドラマ。
また絶対食べに来る。
そのときは、香菜麺と水餃子だ…

お店のラー油は、あまり辛くなく良かったです。
ところで奥様、この水餃子に使われている香辛料はなんでしょう。スゴイ独特な…

「山椒!」

なるほど。

さて、次の記事で最終回。

★★★お店情報★★★
餃子の店 蘭州
東京都葛飾区立石4-25-1
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください