丸の内外資系OLの友人に連れられて、山形駅からバスで約40分。

着いた先は…


1000円グルメの日々in宇都宮

どこここ。

友「蔵王ですー!樹氷を見るのだー!」

私スカート姿。
最強クラスの厚さのタイツ履いているとはいえ。

友「一月の北欧もスカートで過ごした。私の身体はそうできていると豪語しただろうが 」

あひゃひゃひゃひゃ、

すれ違う人はみんなスキーの服装。
友人も、7年前(だっけな)に網走流氷観測ツアーに行った時と同じ格好をしている。
だけれども

1000円グルメの日々in宇都宮

まぁ、ロープウェイだし、大丈夫でしょ。

そんな風に思っていた時期が私にもありました。


1000円グルメの日々in宇都宮


いやー、スゴイね、これが樹氷か。

まぁ、キレイ、ガラス細工みたい。


と、喜んでいた。そんな時期もありました。


1000円グルメの日々in宇都宮


まさか、ロープウェイで行って乗り換えがあるなんて思わず

駅オタクとはいえ、樹氷高原駅の文字を見た瞬間に、体感温度ががくん、と下がり。


1000円グルメの日々in宇都宮

見える風景は、樹氷から「スノーモンスター」に変わり

1000円グルメの日々in宇都宮

それすらも吹雪で見えなくなり…
実は私の愛読書は、
ピッケルを持ったお巡りさん 」とか「山靴よ疾風れ」とか、山岳救助モノなのであった。
映画も「
運命を分けたザイル 」とか、「アライブ 」とか、そっち系の映画をよく観ていて…
う、走馬燈のように、それらの場面が脳裏を…

1000円グルメの日々in宇都宮

そして着いた地蔵山頂駅。

1000円グルメの日々in宇都宮

ただいまの温度マイナス11℃の表示を見た瞬間に
ああ、私の身体は、もうそういう風にできていない、と実感し、

1000円グルメの日々in宇都宮

外に出た瞬間、その風は、私の身体を防寒着なんて目に入らないかのように
稲妻のように貫いて
友人、行ってらっしゃーい(^∇^)

1000円グルメの日々in宇都宮

私は、こちらの

レストラン山頂 さんで、窓からの風景を眺めております。


1000円グルメの日々in宇都宮

スノーモンスターが屹立する風景。
この中を、一眼レフを抱えて飛び出していく友人の後ろ姿は、たくましかった。
私は根性無しなので

1000円グルメの日々in宇都宮

コーヒーで(さすがにアイスコーヒーは無理)

1000円グルメの日々in宇都宮


ボー。

友「ただいまー!いやー、こっちがスノーモンスターになるかと思ったよ」

友人、何飲む?

友「ココア」



1000円グルメの日々in宇都宮


その後、樹氷高原駅まで戻ったところ、どこぞのご婦人に

「肉眼で樹氷を観るべきよ!」と熱く語られ、結局外に行きました。

が、氷点下11度の後なので、なんか温帯気候にいる気持ち。


友「本当は、青空に輝く樹氷っての観たかったんですよ。ポストカード みたいの」


ご婦人「ホテルの人に訊いたんだけどね、ああいう青空って、12月から今までで

ホンの数日ですって」


そんなもんすか、やっぱり。


友「ところで…」


はい。


友「さっきのレストランの、担々麺美味しそうだったね」


アンタもそう思ったね(`・ω・´)


友「次回は担々麺食べようっと」


うん、そのときは私もスキーウェア着てくるよ。


続く。


★★★お店情報★★★

レストラン山頂

山形県山形市蔵王温泉229-3 蔵王ロープウェイ山頂駅構内
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください