諸般の事情により、夜になると今泉町付近をテクテク歩くことが多くなったわたくしは

今泉アンダーのところに翻る


1000円グルメの日々in宇都宮


このノボリ旗に気づいたんでした。

我が最愛の「和豚もち豚」…

どあーっ。

売っているお店が少なくて、買うのがなかなか大変な、あのもち豚のお店がある!?

どこ!?どこどこ!?とキョロキョロしたら、アンダー脇の側道に


1000円グルメの日々in宇都宮

お店発見。
左が「鳥福精肉店」さんで右が「獅子王」さん。
鳥でライオンが豚。なんかよく分からない。
もち豚買えるかなーと、鳥福さんの方覗いたら、どうやら卸専門っぽくて
ショーケースも人影もない。
じゃあ、隣の獅子王さん側から声かけてみようかな、と入ってみたら

「いらっしゃーい(-^□^-)」

と、威勢のいい声が飛んできた。
あら、飲み屋さんだったのかしら。とメニューを観たら
(大きく見たい場合はそれぞれ画像をクリックししておくんなまし)

1000円グルメの日々in宇都宮
1000円グルメの日々in宇都宮 

馬刺し 700円
ヒレカツ 680円
ミックスフライにいたっては、ヒレ・エビ・イカ・トリカラで650円って何ソレ。

1000円グルメの日々in宇都宮

イカフライ630円に
アジフライ630円に
カツ丼580円って何ソレ。

しかもこれ、単品の値段じゃなくって


1000円グルメの日々in宇都宮


定食だよ(@@;

1000円グルメの日々in宇都宮


裏をひっくり返したら、飲みメニューになっていたけど、

馬の唐揚げとか、馬ユッケとか、何ソレ。


あのー、もしかして、豚ってもちぶたですか。


「もちろん!ウチは全部もちぶた!もつもそうだよ」


ぎょえー(@@;

じゃ、じゃあ、ヒレカツ定食食べようかな。

もちぶたで680円って何ソレ。

あ、ご飯少なめで…(夜はデンジャラス)


揚げるまでの間、ご主人と「もち豚」について熱い会話を交わしたんですが

こちらのお店は、栃木のもち豚の中でも、いちばんいいと思われる生産者のを

購入されてるんですってー。


「もち豚、いつもどうやって食べてんの?」


いちばん安いバラ肉(の薄切り)をしゃぶしゃぶにしてます。


「ウチのもち豚しゃぶしゃぶにするなら、肩ロースがおすすめ!脂の入りが違うよっ」


あのー、よくよく考えたらもち豚買いに来たんですが、小売りもOKですか。


「大丈夫だよ」


えーっ。じゃあ、その肩ロース持ち帰りますっ。


1000円グルメの日々in宇都宮


100グラム220円、500グラム買って1100円…。

一日100グラムずつ食べても五日間楽しめる…

うひひひひひひ。


で、ヒレカツですが、いわゆるオープンキッチンで、目の前で肉切って衣つけて揚げて


1000円グルメの日々in宇都宮


キター。

1000円グルメの日々in宇都宮


680円だから2~3切かなと思ったら、五切れって何ソレ(@@;


どんぶり飯(減らしてもらったんですよこれでも)と味噌汁とおしんこもついてる。

そして、てんこもりのキャベツにマカロニサラダ…

1000円グルメの日々in宇都宮


ソースかけてカラシつけていただきます。


がぶり。

1000円グルメの日々in宇都宮


柔らかい!ざっくり!美味しいっ(。>0<。)

コレが定食で680円って何ソレ。


「ウチは、メインはホントは馬肉なの!馬肉オススメ」


鳥でもち豚でライオンで馬って何ソレ。

で、(食べないけど)お願いして見せてもらったのですが

1000円グルメの日々in宇都宮


すばらしい。上から時計回りに馬モツ、馬の脳、馬の脊髄、馬刺し。

いいねーいいねー右向いてみようか。

1000円グルメの日々in宇都宮


うーん、食べてみたいけど、お財布がなー。

1000円グルメの日々in宇都宮


馬刺しだけいただいていこう。

脂が入っている馬刺しは珍しいんだそうです。

んで、これが…美味すいいっ・°・(ノД`)・°・

1000円グルメの日々in宇都宮

私の脳裏に「全メニュー制覇」の文字がよぎったのは言うまでもない…

(馬肉は18時半過ぎないと無いそうです)


★★★お店情報★★★

鳥福精肉店/獅子王 栃木県宇都宮市今泉4丁目15-19

営業時間:11:00-13:30 / 18:00-22:00(早じまいすること多々)
定休日:日曜祝日
※お店情報は訪問当時のものです

行き方:今泉アンダー(宇農前通りと白沢街道がクロスするところ)の北側の側道沿いなので

車だとちょっと難しいかも