雪が降ったもんで


1000円グルメの日々in宇都宮


道路がカッチンカッチンに凍っておりますね。

日本語で「雪」の状態を表す言葉は、風花、六花、青女等々雅びな言葉がございますのに

どうして、この状態は「路面凍結」という即物的な言葉か、アイスバーンというドイツ語

なのでございましょう。

と思ってたら、金沢弁では、この状態を「きんかんなまなま」と呼ぶんだそうで(@@;

まぁ、わびさび…。


そんなワケで、きんかんなまなまなである鬼怒通りの歩道を、諸般の事情で

夜、テクテク歩いていたら…

1000円グルメの日々in宇都宮


なんかお店発見。

この通り、何百回レベルで歩いたけど、初めて気づいた。

なんかオサレな感じだな。なんのお店だろう。

と近づいてみると

1000円グルメの日々in宇都宮


メニューが。

カレーだ!カレー屋さんなんだ。

その名も珈琲・カレー 東夷屋 (えびすや)さん。

暑い時に熱いモノを一切食べられない私にとって、カレーとラーメンは冬の季語。

寒いし、きんかんなまなまだし、カレー食べて暖まっていこ(*´д`*)

お邪魔しまっす。

中は、大人じゃーん、な喫茶店テイスト。



1000円グルメの日々in宇都宮


メニューはこちら。大きく観たい場合は画像クリックしてください。

セットが680円からじゃ安いよなー。

1000円グルメの日々in宇都宮


単品もあるんだー。

でもセットにしてもアンダー1000円なので、セットで(`・ω・´)b

なす・きのこカレーセット880円でお願いしまっす。

1000円グルメの日々in宇都宮


まずはサラダ。

もしゃもしゃと食べていると、

1000円グルメの日々in宇都宮


カレーきたー。

1000円グルメの日々in宇都宮


ナスとキノコがいっぱーい。

1000円グルメの日々in宇都宮


いただきまーす。

お、欧風な感じ。バターを感じまする。

1000円グルメの日々in宇都宮


ナスも、ベロベロしないで、きっちり歯ごたえ残っていて美味しいっ。

1000円グルメの日々in宇都宮


スープはコンソメでございました。

で、コーヒーorアイスコーヒーor紅茶。

せっかくですので

1000円グルメの日々in宇都宮


アイスコーヒーで。

1000円グルメの日々in宇都宮


ご主人のキャラのように、「漢」を感じるコーヒーでした(*^▽^*)

5~6種類のようだし、全種類制覇できるなっ。次回はカレードリアだ。

と、決意し、きんかんなまなまの道路を、
きゃーきゃー騒いで滑りながら歩くわたくしでございました。


★★★お店情報★★★

珈琲・カレー 東夷屋

宇都宮市東宿郷5-3-14
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください