「とちひめ」の作付が無いシーズンもあるので、詳細はお店にご確認ください

時は一月。

とちひめの季節がやってきましたーo(〃^▽^〃)o

あまりにもモロく、流通経路に乗れず、わずかに「いちご狩り」等でしか

口にすることのできない、あの姫がいちばん美味しい(らしい)季節ーっ。

私はいちご狩りはしませんけども(ネバーエンディングで食べてしまうため)

小売りで買える場合があるんだよなo(^▽^)o


昨年お邪魔したものの、予約完売で買えなかった


1000円グルメの日々in宇都宮


高松農園 上籠谷いちご園 さんに来てみました。

こんにちはー、姫をください。


「無いんですー」


えっ(゜д゜;)

それは完売という意味ですか。季節的にということですか。


「いちご狩りが優先で、残った場合、それを摘んで店頭に出すんです。

ですので、朝イチですと、無いんです」


えっ(@Д@;

じゃあ、予約しまして、夕方来ます。


「残りが出るとは確約できませんのです。平日だと可能性高いんですけど」


平日は仕事なんですーっ(T▽T;)

ホンの一粒でいいんですけどもー。

いや、一パックくらいほしいけど。


「え、一箱じゃなくてよろしいんですか」


はい、贈答用じゃないし、自宅用でもない、自分専用ですから。


「あ、その量なら、今日はなんとか。贈答用の残りが少し…」


ラッキー(*゜▽゜ノノ゛☆


姫は1パック600円。

1パック300グラムだそうです。

そして、姫はデカい。

デカ粒をホンの数粒選ぶか、小粒を沢山選ぶか。

うーん。

浦島太郎も、舌切雀も、デカいのを選ばないほうが良かったオチだし。

うーん。

両方入れてください(`・ω・´)b


「姫、モロいのでお気をつけて…」


と、ビニールをふわっと奥様がかけたその段階で

1000円グルメの日々in宇都宮


「あ゛ー、ビニールにふれたところが潰れてしまった」


そんなモロい(@@;

自分用なんで全然オッケーですけども。

で、朝摘みですので、持ち帰る前にこの場で


1000円グルメの日々in宇都宮


試食してみよう。


1000円グルメの日々in宇都宮


姫は、作った農園によって味もけっこー違うらしいのですが

昨年1月の段階では、渡辺農園さんの姫はロミジュリのジュリエット

藤田体験村さんの姫は、眠れる森の美女のオーロラ姫 のようでしたが

こちらはどうかな。

いただきます。


がぶっ。


1000円グルメの日々in宇都宮


愛媛には、蛇口をひねるとポンジュースが出てくるという水道があるそうですが

とちひめを食べると、蛇口をひねっていちご果汁が出てきたかのように

果汁がじゅわーとお口の中に広がるのです(*´д`*)


そして、こちらの姫は、とても繊細なお味。

例えるなら、そう、ジゼル。

しかも、一幕で花占いをしているシーンの可憐なジゼル(*´д`*)

とかなんとか騒ぎながら6粒のうちの3粒を食べ

1000円グルメの日々in宇都宮


残りは家でゆっくり食べるのであった。

1000円グルメの日々in宇都宮


セクシーポーズをとる姫。

1000円グルメの日々in宇都宮


今シーズン、あと何カ所行けるかなー。うーん。


★★★お店情報★★★
高松農園 上籠谷いちご園
栃木県宇都宮市上籠谷町3518
営業時間&定休日 上記リンクをご参考にお店にお問い合わせください