名実共に夏が終わりました。

さよなら、夏の想い出…

マンゴー、パパイヤ、かき氷…


あいや待たれよ。


私には、かき氷は通年メニュー(`・ω・´)

しかし松月氷室 (しょうげつひむろ)さんでも、店頭で食べられるのはもうすぐ

終わるらしい。

まぁ、涼しい屋外で食べても寒くなるしね(´・ω・`)

別にコート着て食べても私はいっこうに構わないのだけども。

氷への憧憬、耐え難し。


明治時代、日本人で初めて南極大陸に上陸した白瀬中尉は、南極に行くという夢を

叶えるため、冬場でも決してお茶は飲まず、冷たい水を飲んで寒さ耐性をつけたという。


コート無しに秋冬かき氷を楽しむには~。


ホッカイロを持って行く。


のではなく。



1000円グルメの日々in宇都宮

テイクアウトすればいいんじゃーん(*゜▽゜ノノ゛☆

そして暖房の効いたお家の中で食べる。
いわゆる「こたつみかん」ならぬ「こたつ氷」

少なくとも、10月いっぱいはテイクアウトできるそうです。
んでもって、基本的に常置してあるのが、いわゆる通常シロップ
(not天然果汁シロップ)&ミルクがけだそうです。
お値段は店頭売りと同じ、300円プラス50円(ミルク)。

1000円グルメの日々in宇都宮

いちごミルクー。

1000円グルメの日々in宇都宮

みぞれミルク(かな)

1000円グルメの日々in宇都宮

ブドウミルク。

1000円グルメの日々in宇都宮

レモンミルク(かな)


そして

1000円グルメの日々in宇都宮


我が最愛の抹茶ミルクー(T▽T;)


しかし、かき氷のテイクアウトというのはどんなもんであろうか。

いわゆる、駄菓子屋やコンビニで売っている、いわゆる「氷菓」状態に

なっているのかしら。

掘削して食べなきゃならない、南極大陸状態になってしまっているのかしら。

なんせテイクアウトで食べるの初めてだもんなー。


1000円グルメの日々in宇都宮


おそるおそるスプーンを射しこむ。

ああ、処女地に上陸するようななんとも言えぬこの高揚感(*´д`*)

1956年に第一次南極越冬隊が初めて南極大陸に上陸した時は、

こんな高揚感だったのでしょうか

第一次南極越冬隊(の西堀榮三郎隊長)ファンで、国立科学博物館まで

南極展観に行って南極の氷を食べてきたわたくし。


どきどき。


おっ。

表面は固いけど、中はざくざくとすぐ崩れる。


1000円グルメの日々in宇都宮


えいっ。耕作耕作。


1000円グルメの日々in宇都宮

いただきまーす。

うぉっとー。

店頭で食べるような「ふあふあ」感はないけども、「ざくふあ」感がありまして

この食感も、これまた楽しからずや(≧▽≦)


1000円グルメの日々in宇都宮

しばらく楽しめそうです。

ふっふっふ。


1000円グルメの日々in宇都宮

おっといけない、これもまた楽しからずや。


★★★★お店情報★★★★

松月氷室 (しょうげつひむろ)

栃木県日光市今市379

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください。

★★★★訪問記録★★★★

1回目(この記事)
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9回目
10回目
11回目(この記事)
12回目