南大東島産の絶品ラム酒 お取り寄せしたときに


「国産コーヒー豆買ってコーヒーリキュールつくろー(*´д`*) (で、かき氷にかける)」


と思ったのですが、国産コーヒー豆って中々見あたらない。

ネットでイロイロ検索したら、沖縄にあったけど、沖縄じゃ送料かかるもんなー


うーむ…


と悩んだまま幾星霜。

石垣の道路を Drive a Go Go!ヾ(@°▽°@)ノ

と走ってたら


1000円グルメの日々in宇都宮


こんな看板が視界に。

自家栽培石垣島産コーヒー!?


コーヒーリキュールの野望が今現実に!


友人、Uターンだー!


1000円グルメの日々in宇都宮


それがこちら、「人魚の里」さんだったのでした。


すみませーん、コーヒー豆買いたいんですけどー(‐^▽^‐)


「台風とかで収穫量が少なくて、今はお売りしてないんです…

 店内でお召し上がりいただくのが精一杯で」


きゃー(T▽T;)

しかし、せっかくのチャンス。

いただいていきましょう(`・ω・´)b


アイスコーヒー400円

自家栽培無農薬石垣島コーヒー500円


私アイスコーヒー。悩む余地なし。


「じゃあ、私はホット」

1000円グルメの日々in宇都宮


アイスコーヒー。

1000円グルメの日々in宇都宮


我が心の飲み物。

いただきまーす。


「私はちょっと冷めるまで待つ」

1000円グルメの日々in宇都宮


さっぱりと美味しい…けど

ふと考えた私。

フツー、アイスコーヒーの方が高いよなー。

で、アイスコーヒーに「石垣島産」の形容詞ついてなかったよなー…

念のため確認。

奥様、アイスコーヒーも、こちらの豆ですか?


「いえ、豆が本当に少なくて、ホットコーヒーでお出しするのだけで精一杯なんです」


きゃー(T▽T;)


友人、チェンジー!半分飲んじゃったけどー。


「おのれというヤツはー!」

1000円グルメの日々in宇都宮


それでも交換してくれた友人、ありがとう。

あなたは心の友です。

1000円グルメの日々in宇都宮


いただきまーす。

丸く優しいお味ですねー。

さざ波のようにイロイロな優しい系統の形容詞が口の中に(*´д`*)


お話お伺いするに、コーヒー豆は台風にホントに弱くて、なかなか収穫が難しいんだそうです。

いざ始めようと思っても、植えてから実がなるまで5年かかるんだとか。

それでやっと実がなっても、台風来たら、もうおしまいに近いんだそうで。


うーん、大変なんですねー…しかも無農薬で…


奥様「それでも、ウチの主人が好きなのよ。コーヒー豆作るのが」

1000円グルメの日々in宇都宮


アイスコーヒーでボー…の裏には、イロイロなドラマがあるのだと

ちょっと反省してしまった時間でした。


まだ続く。



★★★★お店情報★★★★

人魚の里

石垣市星野165-1005
営業時間:不明
定休日:不明
※お店情報は訪問当時のものです