さて、石垣島も三日目。

旅の行程としては、あと一日半あるけれども、石垣島は今日でお別れ(´・ω・`)

悔い無きよう、お店めぐりせねば。


「まだあるんだ」


いっぱいあります。

まずは一軒目。

今回の旅の目的で、石垣島ラー油と並ぶ私の大目的二本柱の一本。

それが…


1000円グルメの日々in宇都宮


八重山そば処 来夏世 (くなつゆ)」さんなのでありました。

こちらのお店は、なんと80歳にして、島のおばあちゃんが起業したお店なのでした。


「私たちの時代の味を伝えようと」ということで、お店を出されたのだそうです。

ただ、お店を出したのが9年前。

私がその話を知った雑誌が発行されたのが3年前。

ということで、おばあちゃんは御年90になられようかという昨今。

お店は開いているのでしょうか。


1000円グルメの日々in宇都宮


開いていたー(T▽T;)

ただし、もうおばあちゃんはお店には立たれていず、若い方々が味を受け継がれて

いるのだそうです。


では友人、座ろうか。


「せっかくだから外がいい」

1000円グルメの日々in宇都宮


なるほど。

さて、メニューはシンプル。


八重山そば ---- 大550円、中450円、小350円

八重山そばセット(炊き込み御飯つき) ---- 600円


大かセットいきたいのは山々なのではあるのだけれども…

今日も怒濤のハシゴなので、残念ながら小で。


「もったいないから、せめて漬け物も頼もう」


そうね、ではゴーヤーの漬け物250円も一つください。


それでも二人計で950円なのであった。

1000円グルメの日々in宇都宮


調味料を眺めながら待つことしばし。

1000円グルメの日々in宇都宮


キター。

1000円グルメの日々in宇都宮


小だけど、ちゃんと具も乗ってるー。

なんだろ、ミミガーかな?あと薩摩揚げみたいの。美味しいっ。

1000円グルメの日々in宇都宮


麺も美味しいっ。

沖縄そばって「漢系」の麺かと思ってたけど、初めて手弱女系の丸く柔らかく

ほわわんとした麺に出会った。


1000円グルメの日々in宇都宮


そして何より、スープ、スープが旨いー。

豚、カツオ、昆布から丁寧にダシを引くことがコツと雑誌に書いてあったけど

その三点で、こんなにも優しくこんなに丸い味になるのかーっ。


これ毎日飲みたい(´・ω・`)

1000円グルメの日々in宇都宮


ゴーヤーの漬け物も、めさんこウマかったです。

ピクルスみたいな甘酢漬け。

ああ、自分に再現できるスキルがあればー。


お名残惜しいけど、まだまだ先へ続く。


★★★★お店情報★★★★

八重山そば処 来夏世

沖縄県石垣市石垣203
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください。