ドイツパン 買って、「ラーメン行こう」と友人が連れてきてくれたのはー


1000円グルメの日々in宇都宮


レストラン Ben-Bella さんであった。

友人、行くのはラーメン屋ではないのかえ。


友人「いや、ここねー。昔は普通にレストランだったんだけど、トマトラーメンが

大人気になって、ラーメン店になったんだよ。トマトラーメン専門店」


トマトラーメン専門店!? 

1000円グルメの日々in宇都宮


ああ、確かにトマトが山積みに。

しかし、私には当たり外れが大きいトマトラーメン…。

中華麺ってトマトソースは中々難しいと思うの。


友人「いや、実は私トマトラーメンってあんまり好みじゃないんだけどさ

 ここのだけは食べられるんだよ。というか、トマト担々麺ってのがあって、それが

 めさんこ好みなんだ」


ウマそーな響きではあるのですが、冷やしもあるんでしょうか。


友人「冷やし興味ないから知らん」

1000円グルメの日々in宇都宮


と思ったら書いてあった。

よっしゃー、私はコレに決め。

1000円グルメの日々in宇都宮


へー。目にも鮮やか冷やしクロレラ麺870円。

トレロカモミロと似てない?冷やしクロレラ麺。響きが。


友人「似てないと思うよ」

1000円グルメの日々in宇都宮



友人「あ、プーアール茶がサービスでつくんだよ」


ひゃー。なんとゆーサービスの良さ。

1000円グルメの日々in宇都宮


お水も檸檬風味でうれしー。

そして…

1000円グルメの日々in宇都宮


冷やしトマトラーメンキター。

1000円グルメの日々in宇都宮


トマトソースにホワイトスープに温玉。


1000円グルメの日々in宇都宮


そして、携帯では色がキレイに出ないけど、翡翠のようなクロレラ麺。

なんかカオスチック。


いや、創造は混沌から生まれるのだ。

では…

1000円グルメの日々in宇都宮

いただきます。

ずずずず。


友人「どう?」


なんかカオスです。

ニンニクと生姜は分かりましたが、トマト的な甘みと、なんやかんやアレコレ…

うーん、何かよく分からない。

うーむうーんうーむ…

と混ぜながら食べていたら

混ざるに従い、段々、じわじわと、こう…


キタ━(゚∀゚)━!!!!!


友人「それは良かった」

1000円グルメの日々in宇都宮


これが友人の「トマト担々麺」750円。


友人「フツーのトマトラーメンは、トマト的な甘さが苦手なんだけど、担々麺に

なると、辛さと甘みがぶつかり合い、混沌から美味が生まれるんだよコレが。

私、ラーメンのスープって飲み干せないんだけど、ここのは完食してしまうのだ」


へー。私には無理そうだけど、ちょっと味見させてくらさい。

1000円グルメの日々in宇都宮


いただきまーす。

おお、なんか辛いっ。しかしトマトのまろやかさがそれを中和。

でも私にはレンゲ一口が精一杯であった。


今は暑くて冷やししか食べられないけど、冬になったらトマトラーメン食べてみたいなー。


友人「パルメザンチーズと温玉が入った『イタリアン』ってのもあるよ。

美味しいんだけどコッテリなんで、週一食べるならイタリアン、週二以上食べるなら

フツーのトマトラーメンの方がいいかも」


いや、私つくば市民じゃないから週二も来られませんがな。


友人「そして、私は必ずコレでシメなのだー」

1000円グルメの日々in宇都宮



友人「杏仁豆腐!ここのはめさんこウマイ!」


一口ください(´・ω・`)

1000円グルメの日々in宇都宮


おお!なんかさらさらトロトロそしてミルキー。


1000円グルメの日々in宇都宮


そしてプーアール茶でまったり。

いや満足幸せ(。>0<。)


まさか、つくばで個人的冷やし麺大賞グランプリ候補に出会えると思わなかった。


友人「ちょっと腹ごなししてから、もう一軒ドイツパン行くぞよ」


らじゃー。


続く。


★★★★お店情報★★★★★

レストラン Ben-Bella

茨城県つくば市竹園2-6-1-D
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください。