オリオン通りのマックが、今月末(2010年4月末)で閉店してしまうんですって(´;ω;`)
小中学生の頃、街に映画観に来て(第一東宝とかテアトル宇都宮とかミヤマス座とか)
ここのマックでビッグマックを食べつつマックシェイクを飲むのが、何よりもの
楽しみだったのに…(´;ω;`)
それらの映画館はもう無く…

1000円グルメの日々in宇都宮

そして、ここのマックも消えてしまうのか…
思わず、見納めに来てしまった。

1000円グルメの日々in宇都宮

とても今ではビックマック&マックシェイクのコンビは食べられない
(カロリー的な意味で)
…とふと視線をそらすと

1000円グルメの日々in宇都宮

マックの裏(栃木弁で後ろの意味)の、年季の入ったやきそば屋さんに灯りが…
おお!ここが開いている状態に遭遇した試しが滅多になくて、遭遇したかと思うと
満席で入れない、「やきそば安藤 」さん!
そんなワケで、実はこちらのやきそばを食べたことが無いのです。
さらに、今回調べて初めて正式名称を知った。
「マックの裏の焼きそば屋さん」で会話が通用してたもんなー。
(で、この後に続く会話が「行ったことある?」「ない。いつ行ってもいっぱいだし」
 「美味しいんだって」「へー」)

中をのぞくと、おお、空席が。
どきどきしつつお邪魔します。
超リアル昭和40年代の世界。

1000円グルメの日々in宇都宮

お値段もタイムスリップしたかのよう。
大盛り350円、並250円 小200円
「大盛り一丁!」と言いたいところだったけど、ほかにお客さんがいたので
「並」でお願いします。

製作工程を眺めていたのだけれども、焼きそばに振りかけるあの一升瓶の中身は
何なのか、気になるところです。

1000円グルメの日々in宇都宮

というわけで、キター。
具はキャベツのみ。オプションも一切なし。
さらに、箸じゃなくてフォーク。

1000円グルメの日々in宇都宮

ドキドキしつついただきます。

1000円グルメの日々in宇都宮

あっという間にごちそうさまでした。
だって、美味しかったんだもーん:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

甘く酸っぱくしょっぱい、不思議な味のソースが、太麺に強く絡んで
ノスタルジースイッチ、オン…

ああ、満足…特大行けたな…
…と、このお店が開いているのを確認して、喜びの顔で入ってくるお客さんが多々。

「きゃー、開いてるー。いつ来ても閉まってるんだもーん」

「売り切れ御免なんですよ、すみませんー」

あ、なるほど。だからいつ来ても閉まっているのか(´_`。)
今日はこんな天気なのでまだ残っていたらしい…

そして、改めて、さよなら、マック(オリオン通り店)
マック去りし後、この焼きそば屋さんの枕詞は、私の友人たちの会話の中で、どういう名称に
なるのだろう。「元マックの裏のさー」となるのだろうか。

★★★★お店情報★★★★
やきそば安藤
栃木県宇都宮市江野町8-12
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
※お店情報は訪問当時のものです