1000円グルメの日々in宇都宮


去年のファインタウン12月号で下野新聞の藤平さんが紹介されていた、那珂川町の

上海蟹、「モクズガニ」(もずくじゃないよ)はヒジョーにウマソーだった。

数があまり採れない上に、地元で消費されちゃうので、あまり出回らないんですってー。

でもって、川漁師さんから買うか、とあるお店で買うしかないんですってー。

シーズンは初冬か。12月号だったから、11月なら買えるかなー。


…という話をお仲間にして、「11月になったらモクズガニパーティをやりましょう!」と

最近盛り上がりました。カニ調達係はわたくしめが立候補いたしました。

10月だし、ちょっとそのお店の下見してこよう。

で、休みだし、ちょっと那珂川周辺のお店まわってこよう。

てなわけで、那珂川町ツアーにでまして、毎度のごとく食べ過ぎまして、そのお店に

寄ったのは最後だったのです。

そう、293沿いにある威風堂々…

1000円グルメの日々in宇都宮


林屋川魚店 さん。

岸朝子先生も御用達だそうです。


よし、場所覚えたぞ、ここで来月カニ買えばいいんだな。


あれ?


1000円グルメの日々in宇都宮


もう入荷しているっ(@@;

うっそーと叫びながら外に出ている水槽見たら

1000円グルメの日々in宇都宮


いる!

1000円グルメの日々in宇都宮


上海蟹の同属異種、モクズガニが!

1000円グルメの日々in宇都宮


たんまりと!

思わずお店の中に入っていって、レジのお姉さんに質問。

すみませんっ。モクズガニっていつまでですか!?


「うーん、今月いっぱいかなー。運が良ければ来月頭まで」


きゃー。予定がー。


「しかも、必ず採れるわけじゃないんですー」


きゃー。さすが天然モノー。

どないしよー、お仲間みんな忙しい方々だし、今日いきなりやろうと言ってもできないし。

11月に予定くんでたから、今月中に開催できるかも難しー。

でもみんな楽しみにしてるのにー。

…。

……。

しょうがない。

先に味見しとくか(←血も涙もない)

えーと、1枚から購入OKか。一枚…。

…。


ダメー、生きてるカニを料理する自信がないー(T▽T;)


はらほろひれはれ、と脱力しそうな私の目に映ったのは、レジ脇の赤い物体。

1000円グルメの日々in宇都宮


まぁ。ラブリーサイズのカニさん。沢ガニ?


「いえ、モクズガニです」


おおっ!調理済み!しかも3枚で525円。やっすー。

くださいっ。で、どうやって食べるんでしょ。


「殻をバリっと剥いて、そのまんまどうぞ」


かしこまりました。

1000円グルメの日々in宇都宮


家に帰って天然光のもとで記念撮影。

色調補正も明度補正もしてないのにこの赤。うつくしー。


1000円グルメの日々in宇都宮


では、いざいただきます。

1000円グルメの日々in宇都宮


あ、これは益子の猫酒屋 さんで買った米焼酎「益子の炎」をロック&かぼす割りで。

そんなワケで、いざ、殻をバリっと。


ばりっ。

1000円グルメの日々in宇都宮


まぁ。これはミソかな。いただきます…。


…。

……。

………。


(*´д`*) ←言葉にならない


素晴らしい、なんてクリスタルに澄んだ味の蟹味噌。

そーだよなー。あの清流、那珂川の天然モノだもん、クリスタルだよなー

惜しむらくは…


ホンの一口で終わる(T▽T;)

サイズがサイズだからか、ティースプーン1/2杯くらいの量しかないー。

しかも、他に食べる部分は…あ、ヨウジで掻き出せばホンの少し肉が…

ホンの少しだけど…


でもこれはホントに感動ー。

北海道で1万3千円も出して買ったのにミソ入ってなかったアブラガニより、

はるかにはるかにはるかに満足感。

そして味が上品ー(´□`。)



★★★★お店情報★★★★

林屋川魚店

那珂川町小川171-8
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください。

★★★★訪問記録★★★★
一回目(この記事)
二回目