わたし的冷やし中華グランプリ候補 にも出会ったし、今年は冷やし中華に

関しては、もういいかなーと思っていたのでございますけれど。

サライ 」13号は「冷やし麺」特集でした。(もうバックナンバーですよー)

で、読んだんですが(すみません立ち読みです)、全国誌だし、どーせ

東京か大阪のお店ばっかりだろーなーと思いましたらば…。

なんと、全日本冷し中華愛好会 なるものがあるそうな。

その会員の長谷邦夫 さんご推薦のお店は…え、栃木?

しかも高根沢?!


行きます。

来ました(早い)

その名は「中華居酒屋 謝々 」さん。

うーん、ジモティー以外はおそらく偶然には通りかからないであろう

ロケーション。というか、初めて知った。


あら、季節限定メニュー、冷やし中華980円、これですね。

ではそれください。ランチタイムなのでソフトドリンクつき。

烏龍茶プリーズ。



小皿。オクラの一品とおしんこ。

薄味でうまー。ちょっと期待してしまうかもです。


ひょえー!



すごい、三次元で攻めてくる(@@;

頂点にあるのは生ハム…かと思いきやガリでした。


きゃー!私の好きな、皮の赤いチャーシュー!

期待高まりんぐ!


麺は細麺。

ちょっとドキドキ。いただきます……。


キタ━━━━⊂⌒っ´∀`)っ━━━━ !!


私の好きなのは麺ぶっとくて艶めかしいタイプなのですが(その頂点がまるめしあん)

これは細くて、シャキシャキ系。食感じゃなくて、歯ごたえ系。

ごま系のこってりと、酸味のあるスープとよく混じって具も絡んできて

これはめっさんこ好みですー!

まるめしあんの、ある意味対極!

あちらをマリリン・モンローとするならば、これはグレース・ケリー。

あちらをビアンカとするならば、これはフローラ(ドラクエやらない人はすんません)

ああ、恋愛ゲームの主人公になった気分。

対極の美女二人に翻弄される主人公。

どっちを選べばいいの。選べないーっっ。



スープも、さっぱりしていてウマー。飲み干してしまいました。

どうしよー、あれいっちゃおーかな。いっちゃおー!

餃子一丁!(400円)


キターん。


皮つるつる!

溢るる肉汁!

味は薄めだけど、まぁそのへんは調味料で調整。


恐るべし、全日本冷やし中華愛好会……。

ところで、わたくし、このお店自慢だという「四川担々麺」が激しく気になりました。

今の時期は食べられないけど、秋風が吹くころチャレンジしてみようかしら…


麻婆豆腐もご自慢らしいですが、すみません、私には無理です…


★★★★お店情報★★★★

中華居酒屋 謝々 (シェーシェ)

塩谷郡高根沢町宝石台3-9-1
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください。