※ホリデーパスは廃止になりました


JR東日本が出している(西や四国も出してるんかもしれんけど、知らん)

ホリデー・パス



小山駅からあっちこっち乗り放題のこのパス。
小山で一回降りなきゃ買えないという難点もありますが、日帰りで

東京圏に行くならば宇都宮レベルならばフリー切符を買うより安い。

私はいつも石橋駅周辺の1日置き放題400円の駐車場において、

小山駅まで電車で行って(230円)一回降りて、駅でホリデーパス

買って(2300円)、電車乗りまくってきて、石橋で乗り越し清算して

(230円)、合計3160円でミニ旅をしてまいります。

青春18きっぷと違って特急料金払えば新幹線も乗れるし、夏休み

期間は平日でも使えるしなかなかスグレもの。

そんな今日は、ホリデーパスで、目指せ奥多摩。
…のちょい手前の…。



日向和田駅!

私の夏のお約束はここ。
かならず、いちばん暑くていちばん晴れてそうな日にホリデーパスで

来るのです(`・ω・´)b
新宿から青梅線で1時間強のこの駅、東京なのに無人駅!
さらに……。



この絶景!やっほー!


流れる多摩川の水も、ほんとーにきれい!澄んでいる!
飛び込んで泳ぎたくなる。
橋の高さ数百メートルあるから無理だけど。



目指すは、駅から徒歩五分。
さっきの橋を越えてすぐの「
紅梅苑 」さん。

東京都青郷3-905-1

と、梅の文字が連呼されるこの梅の里にあるこのお店。
夏にだけ味わえる絶品かき氷があるの……。
私はそれを食べるため、毎年ここを目指すのです。



夏期限定、氷梅500円!
梅菓子の名店の自家製梅シロップがかけられたこの氷梅。
このウマさを心底味わうためには、こんな暑くて晴れた日にこなければ、

なんかもったいないではございませんか。


この落ち着いた色が、「オトナのかき氷」という感じですね。


では、いただきまーす。しゃりっ。
はぁ~。

なぜかでるため息。

美味しい氷に、抑えた甘さながらも梅の香りが溢れるシロップのコンビネーション。
もはや何も言うことはありませぬ(T▽T;)



そして~。
氷の下にも、たんまりと梅シロップが!
氷を発掘していくと見えるこのグリーンブルー。
まるで、北極で穴掘って、下に海が見えたよう……。



ごちそうさまでした。私の夏のイベント終り!


★★★お店情報★★★

紅梅苑 (こうばいえん)

東京都青梅市梅郷3ー905ー1
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください。
★★★★訪問記録★★★★
一回目 上記リンクをご参照ください。
二回目