2007年の春、人生において第二回となる「讃岐うどん個人ツアー」に行ってまいりました。

(第一回目は2003年秋)。

青春18切符が発売二十周年の特別価格で一万円ってことと、大阪にもともと用事が複数あり

(観劇系のネット仲間とのイベント各種)その用事と用事の間が二日ほど空くのでその間

大阪~香川間を青春18で行こう!という計画でした。

旧ブログ掲載当時は、10日ほど行ってたと思われてたみたいですが、実質1日半の記録です。

てなわけで、スタート。


観劇オフも無事終り、やっとうどんツアー本番(T▽T;)
青春18きっぷの登場!
大阪から、香川まで普通列車の旅。

今、私は旅人…。

窓から入る風が、私の頬を…なでるどころじゃない。

なんでローカル列車がこんな乗車率200パーセント状態なんだ~!

あああああああああああ。
忘れていた。
青春18きっぷを使うのは、私だけじゃないことを。
この時期、ローカル線ほど怒涛のように混むことを。
最悪だったのは姫路~岡山間。
ラッシュの山手線状態で身動きできない1時間。
天国のおばあさま、むらさきは耐えました。

岡山からのマリンライナーで海を見つつやっと旅愁に…。



海見えないっつーの。

見えないか…マリンライナーの最終だし…。



やっと着いた。

4年前のさぬきうどんツアー以来の香川。

私の桃源郷。私の聖地。私のイスカンダル。私の…
でも、夜中!
しかも、さっきのローカル線乗車率200パーセントの洗礼で、もうヘロヘロ。
数少ない深夜営業のうどん屋に行く気力体力も尽き果てた。
でも、うどん…うどん…。



結局、コンビニでこれを買ってきました。



あげが、でっかい。ハンパじゃない。
えーと、「美味しい作り方」とな。

「たっぷりのお湯で数分温め、お湯を捨て、再度お湯を線まで注いでください」

…えーん、部屋の湯沸かし器じゃ、たっぷりのお湯なんかないよー(T▽T;)



結局、「フツーの作り方」の「お湯を注ぐだけ」にしました。

いただきます…。
ずるっ。

……。

味なんて分からない。
でも、いい。
私はここまで来たのだから。
そう、うどん神の鎮座まします、香川まで!

食べるんだ~うどん!

本番は明日から(´_`。)