栃木県在住の村崎なぎこです。

ブログを始めたのは、2005年(2004年な気もする)の10月。
ブログが流行り始めた時期で、私も何かやってみようかなと。
まずネタを何にしようかと考えました。

私の当時の(今も)バイブルは讃岐うどん巡礼記の「恐るべきさぬきうどん」。
自分もこんな感じで「地元の食の楽しい探訪記」をやってみようか。
当時、外食予算のアッパーが1000円だったため、
1000円札1枚で楽しめる自宅近辺の「突撃!隣の(店の)昼ごはん」的な意味で
「1000円グルメの日々 in 宇都宮」だ!とブログを開始しました。

ありがたいことに、宇都宮はもとより、栃木県全域の
色々なお店情報をコメントやメールで頂戴するようになり
それらのお店を探し、訪問範囲は山奥や川の上流まで拡大しました。

その後、ネタが尽きてきたのと、例の震災がありまして
「人生、いつどうなるか分からない。
 悔いの無いよう、せっかく日本に生まれたからには、
日本全国観ておきたい(ついでに食べたい)」ということで
「1000円グルメの旅」とタイトルを変え、47都道府県めぐりを始めました。

と言いつつ、全県踏破は無理だろうなと思ってたのですが、
踏破できました。(ラストは大分県)。

それでネタが尽きたかと思ったのですが
ランニング(&食)を始めて、東京マラソン完走まで至りました。
フルマラソン完走したし、ネタが尽きたかと思ったのですが
今度は登山(&食)にハマり、とりあえずは関東以北最高峰の
日光白根山単独登頂まで至りました(ただし高山病のオプションつき)。

さて、これからどうしよう。
そうだ、ブログの世界を変えてみよう。

と、今回のブログ移転に至りました。
しかし、外食予算のアッパーは相変わらず1000円です。
さらに、全県めぐりはしたとは言え、
離島制覇とかJR全線制覇とか、いちごパフェ全県制覇とか
富士山の頂上で珈琲飲むとか
日本でやりたいことはいっぱいあります。
…ので、タイトルは引き続き「1000円グルメの旅」といたしました。


01


なんだーかんだーやっていますが
基本的に、コーヒー飲んでボーっとしているブログです。
どうぞよろしく。