1000円グルメの旅

1000円札一枚で、日本中の美味しいもの食べてみたい。 と、47都道府県をさすらうブログです。

Category全国うどん遍路


私、人妻の友人、都内外資系OLの友人という、高校の入学式以来のくされ縁3人で行く石巻ツアー(鋭意育児中の友人は諸般の事情で欠席)。

宇都宮駅で、新宿から電車で来た都内外資系OLの友人を11時にピックアップしましてー。

外「珍しいわね、11時なんて。いつも朝イチで出かける人が。始発で来いって言われたらどうしようと、ドキドキしてたわよ」

歯の詰め物が取れたので、朝イチで歯医者に行く用事が。
本来なら、11時には仙台に着くように行って、牛タン定食でも食べたかったところです。

妻「お昼どうすんの」

高速降りるのもめんどいので、途中のSAで食べていきましょー。
那須高原SAとかいいかな。

外「せっかく旅に出たんだから、栃木の圏外にしたいわよ」

妻「安達太良SAどう?中間地点くらいだし、福島だし」

03

到着。

19

メニュー豊富ですが

16

外「わっぱ飯有名なんだってさ」

妻「わっぱ飯、わっぱ飯ー」

わっぱ飯か。ヘルシーでいいねぇ。

DSC00014

都内外資系OLの友人は「なめこトロロそば」880円。

DSC00015

わたしは伊達鶏担々うどん980円。

DSC00016

人妻の友人も同様。

外「なんで誰もわっぱ飯頼まないのよ」

誰かは頼むだろうと思って(そして一口もらおうと思っていた)。

DSC00018

さっぱりしてそうな、さりとてコッテリもしていそうなルックス。

DSC00021

この穴開きレンゲ、肉をレスキューしやすくていいねえ。

DSC00022

うどんは柔らかめ。
覚悟したほど辛くもなく(ピリ辛レベル)、あっさりと食べられました。

本日のメインイベントは、あくまでも夕飯。
お昼はこれくらいがいいかな。

妻「運転交代するよ」

サンキュー!
嬉しくなったのでコーヒーを買おう。

38

助手席でのんべんだらりとする、この開放感。

外「最後は私が代わるわよ」

あ、高速降りたら宿まで私が運転する。

外「なんで」

リアス式海岸線を行くので、山道クネクネなの。
自分で運転しないと確実に酔う。


★★★★お店情報★★★★
あだたら亭
福島県本宮市本宮平井228 安達太良SA下り線内
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください





前回に引き続き、群馬にある聖地・丸美屋さんからお送りしております。

私がトーストを二種類食べず、一種類で我慢したのは理由がありました。
それは…

DSC05378

この!
うどんの自販機でうどんを買いたかったのです!
自販機だけどインスタントじゃなくて、ちゃんと茹で麺つかって天ぷらも揚げて~の、自家製なんだそうですよ。
涙がちょちょ切れますね。

うどんは、ざっくり分けて二種類。

天ぷらorきつね(ひもかわ)

さらに細かく分けると

DSC05379

自家製激辛青唐辛子入り or not

が選べるそうな。
辛さが読めないので、残念ながら唐辛子入りはパス。

05379

ひも川うどんが使われている、きつねにも心惹かれたんですが~

天ぷらうどんが食べたかった。

なぜなら、最近ネットで、外資系会社に勤めている人の

「アメリカの本社から役員が来て、某セレブホテルに泊まっているのだが
 駅の立ち食いうどんにハマってしまい、朝食はホテルでとらず
 立ち食いうどん店で、毎朝かき揚げ入りうどんを二杯食べている」

という話を読んでしまい、天ぷらうどん食べたいなーモードになっていたからなのでした。
迷わず、天ぷらうどんスイッチをオン!(250円)

立ち食いの、かき揚げ入り天ぷらうどんって、300~500円くらいだよなー。
それを考えると、250円ってなんて素晴らしいのだろう。

23

あと5秒。
4、3、2、1…

DSC05394

でけたー!

大当たりは海老天、中当たりは

17

フキノトウ天ぷらが入っているそうですが、フキノトウの方が希少価値がある気がする。
隠岐の島では、家庭のカレーにサザエが入っているけど、それはそのへんでサザエがいっぱい採れるからカレーの具にしているという話を思い出した。

DSC05399

というわけで、私には大当たりのフキノトウ天ぷら。やったー。

DSC05395

かき揚げも入ってるってスゴイなー。

DSC05396

では、いただきます。
やわやわの茹で麺(ホメ言葉)と、北関東的な甘じょっぱいツユが、そこはかとなくノスタルジック。
夜を通して長距離運転をして、朝、一休みでこのうどん食べたら、目の幅涙出そう。
脳内BGMは「ふるさと」

うさぎおいしー!

ご馳走様でした。
さらには

DSC05380

ラーメンの自販機も気になるんだけど、さすがに三種類は無理なので、また次回に。
さて、桐生方面に向かおう(佐野経由で帰るから)。

途中に

28

「道の駅やまびこ」があったので、休憩に寄ったのですが

45

朝ごはんー!

これも次回の宿題にしよう。
さて、道の駅なら売ってるかなーと思って期待したのですが、あったー!

25

しょうが乾燥粉末。

ショウガ紅茶に絶賛ハマり中で、消費量がハンパないのです。
近所のスーパーで、中国産が30グラム300~400円だったから、自家生産生姜粉末が70グラム千円って、なかなかリーズナボ。

★★★★お店情報★★★★

丸美屋

群馬県みどり市東町花輪1973

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
★★★★訪問記録★★★★
前編
後編(この記事)





とある方から、うどん屋さんのオススメールをいただきました。
暗号表のような内容でした。
解読しますと

・店主の意向により店名場所公表N.G
・なぜかと言うと、以前のお店が忙しすぎて、田舎に隠居したため
・文化財の長屋門を買い取り移住
・武蔵野うどん
・肉うどんと田舎うどん(各700円)のみ

どーやって行けというのです。

と言いつつ見つけました。ジョーカー・ゲームを毎回観ている成果か。

2007年~2015年の口コミ調査隊はこちら から。
2016年
 第一回目 クルンテープ(宇都宮市)
 第二回目 炭火焼き鳥ぽっろ(小山市)
 第三回目 ルナール(栃木市)
 第四回目 バードメン(宇都宮市)
 第五回目 ララチャイナ(宇都宮市)
 第六回目 フリーフライト(宇都宮市)
 第七回目 うどん(宇都宮市)
 第八回目 ちそうまる真(宇都宮市)
 第九回目 シンユー(壬生町)
 第十回目 海鮮!おがわ(宇都宮市)

に引き続き第十一回目。

宇都宮から車で一時間半ほど。どうみてもそれは重要文化財の家屋で、うどん屋さんとは思えませんでした。唯一そうかなと思ったのは「営業中」とあったから。しかし、家屋の一般公開中という意味かもしれんなー。

ちょうど、奥様らしき方が外に出てらしたんで、単刀直入に聞きました。うどん食べられますか。

「はい」

よかったー。
裏庭に車を停め、中に入りました。どうみても重要文化財。って本当に県の文化財でした(栃木ではない)。
もしかして、注文も何か合言葉なのかなと思いきや、入り口に券売機がありました。
肉うどんなのは決めてきたので、あとはサイズ。大(700円)か小(600円)。大だよなー、やっぱり。

「うちのサイズ、小でふつうのお店の二人前くらいあります」

小で…。

「今日の粉は、足利のです」

まぁ。栃木要素。

07

わびさびに浸っていますと

「お待たせしました」

DSC01864

うわお。
お汁もフル、丼もフルサイズ、てんぷらも丼と同じ大きさのフルサイズ。
フル、フル、フルでトリプルフル。エアリアルの競技のようだ。

DSC01865

お肉もいっぱい。やったー。

DSC01868

かき揚げ、風船サイズだよな、これ。後ろどうなってんだろ。

DSC01870

お、鳥天でバランスとってる。

DSC01867

こちらがうどん。武蔵野うどんということは、固めなのかな。

DSC01872

いただきます。
つるりとした艶めかしい食感。コシは固めかなー。武蔵野うどんって感じ。
しかし、するする入る。なぜだろう。なぜこのようにするすると。
するするする。

あ、食べ終わっちゃった。

隣のお席の、やはりうどんマニアな方がご店主と話してました。

「いやー、3杯目行けますよ。お代わりしちゃおうかな」

「はっはっは。女性の方でも2杯普通ですからね」

普通なんだ!じゃあ、いいよね!お代わりください!


DSC01874

その間に、てんぷら食べてよ。鳥天ジューシィーです。かき揚げも、油っぽくないので、すいすい食べられます。

DSC01876

お代わり到着。今度は冷たいタレで食べてみましょう。

DSC01875

うん、やはりちょっと固く感じるかな。でもやっぱり、すいすい入る。すいすいするする。

三杯目いける自信あったけど、やめておきました。

さて、推薦の方のさらなるおすすめは、ご近所にあるローカルなコンビニ

37

セイコーマートで、北海道産の牛乳をどうぞとのことでした。

10

あ、ウーロン茶だ。ニセコ山系の純粋仕立てだって。
かき揚げの余韻があるので、飲んでいこう。さっぱりとウマー(黒ウーロンばっかり飲んでるから)。

38

これが北海道の牛乳。

46

なぜに豊富町。縁起よさそうな名前だから飲もう。味濃くておいしいです。

思わず、詠み人知らずの和歌でも詠みたくなるのでした。



↑このページのトップへ