1000円グルメの旅

1000円札一枚で、日本中の美味しいもの食べてみたい。 と、47都道府県をさすらうブログです。

Category全国うどん遍路


備前楯山も無事下山しまして、国民宿舎かじか荘でお風呂にも入りました。
さぁ、都内外資系OLの友人、お昼ご飯はどうする。

友「候補は?」

かじか荘のレストランか、車で30分かかるけど、わたらせ渓谷鐵道神戸駅にある、車両を使ったレストラン。

友「後者」

本人は否定すれども、彼女もまた鉄子であった。
でも私は乗り鉄、彼女は撮り鉄。

DSC05008

それは、神戸駅にある、列車レストラン 清流さん。
かじか荘も清流さんも、

54042d35

たかぎなおこさんの「ローカル線で温泉ひとりたび」の第一話目に出てくるんですね。
一度やってみたい、わたらせ鐡道乗り放題の旅。

友「わ鉄ってどこ走ってるの」

桐生から間藤。どこの駅から乗るかが悩ましい。

DSC05009

メニューはこちら。
私は、本に出てきたトロッコ弁当にする。

友「私は麦とろ定食」

お店は2番線上りホーム側とな。

DSC05010

あれだ。

DSC05011

友「本当に車両がレストランなんだねー。一度日本酒列車に乗ってみたい。と言ったのに、誰かが先に行った

どうもすんません。

DSC05012

まぁ、とりあえず2番ホームに行こうではないか。

友「いいわねー!このローカル線ムード」

DSC05013

視力が上がりそうな緑。

DSC05014

では、いざ中に。

DSC05016

まぁっ。本当に食堂車っぽくて良いわっ。

友「なんということでしょう」

DSC05026

友「完売の嵐…。麦とろ定食も、トロッコ弁当も」

がーん。ざるうどんは完売なのに、肉うどんはあるとは、これいかに。

友「私、肉そばでいいや」

私は舞茸天うどん…。
でも、私は暑い時に熱い汁物が食べられない。
お店の方~、プラス料金払いますから、冷やしていただけませんでしょうか。

「190円プラスになります」

いいです、冷えたうどんになるなら。

DSC05019

きたー!(というかセルフだから取りにいった)

DSC05021

うどん好きの鉄子には、たまらないシチュエーション。

友「あ!列車来たよ」

DSC05022

見られてラッキー。

友「お店の人が、トロッコ弁当たくさん持って行ってる」

確か、事前予約で運んできてもらえるんだよ(と、たかぎさんの本にあった)。

友「予約しときゃ良かったね」

しょーがない。登る山決めたの昨日の夜だし(行き当たりばったり)。

DSC05024

いわゆる普通のゆで麺だけど、これもまた良し。
珠玉は

DSC05025

舞茸天!これおいしかった!
考えてみれば、たがぎさんの本のトロッコ弁当のくだりに、舞茸天が美味しいと書いてあったなぁ。

友「今度は、一泊二日で来て、もっと高い山登ってかじか荘で宴会したいわねえ」

もうちょっと鍛えてから来ましょう。

★★★★お店情報★★★★
列車レストラン 清流
群馬県みどり市東町神戸886-1わたらせ渓谷鐵道神戸駅構内
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください


私、人妻の友人、都内外資系OLの友人という、高校の入学式以来のくされ縁3人で行く石巻ツアー(鋭意育児中の友人は諸般の事情で欠席)。

宇都宮駅で、新宿から電車で来た都内外資系OLの友人を11時にピックアップしましてー。

外「珍しいわね、11時なんて。いつも朝イチで出かける人が。始発で来いって言われたらどうしようと、ドキドキしてたわよ」

歯の詰め物が取れたので、朝イチで歯医者に行く用事が。
本来なら、11時には仙台に着くように行って、牛タン定食でも食べたかったところです。

妻「お昼どうすんの」

高速降りるのもめんどいので、途中のSAで食べていきましょー。
那須高原SAとかいいかな。

外「せっかく旅に出たんだから、栃木の圏外にしたいわよ」

妻「安達太良SAどう?中間地点くらいだし、福島だし」

03

到着。

19

メニュー豊富ですが

16

外「わっぱ飯有名なんだってさ」

妻「わっぱ飯、わっぱ飯ー」

わっぱ飯か。ヘルシーでいいねぇ。

DSC00014

都内外資系OLの友人は「なめこトロロそば」880円。

DSC00015

わたしは伊達鶏担々うどん980円。

DSC00016

人妻の友人も同様。

外「なんで誰もわっぱ飯頼まないのよ」

誰かは頼むだろうと思って(そして一口もらおうと思っていた)。

DSC00018

さっぱりしてそうな、さりとてコッテリもしていそうなルックス。

DSC00021

この穴開きレンゲ、肉をレスキューしやすくていいねえ。

DSC00022

うどんは柔らかめ。
覚悟したほど辛くもなく(ピリ辛レベル)、あっさりと食べられました。

本日のメインイベントは、あくまでも夕飯。
お昼はこれくらいがいいかな。

妻「運転交代するよ」

サンキュー!
嬉しくなったのでコーヒーを買おう。

38

助手席でのんべんだらりとする、この開放感。

外「最後は私が代わるわよ」

あ、高速降りたら宿まで私が運転する。

外「なんで」

リアス式海岸線を行くので、山道クネクネなの。
自分で運転しないと確実に酔う。


★★★★お店情報★★★★
あだたら亭
福島県本宮市本宮平井228 安達太良SA下り線内
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください





前回に引き続き、群馬にある聖地・丸美屋さんからお送りしております。

私がトーストを二種類食べず、一種類で我慢したのは理由がありました。
それは…

DSC05378

この!
うどんの自販機でうどんを買いたかったのです!
自販機だけどインスタントじゃなくて、ちゃんと茹で麺つかって天ぷらも揚げて~の、自家製なんだそうですよ。
涙がちょちょ切れますね。

うどんは、ざっくり分けて二種類。

天ぷらorきつね(ひもかわ)

さらに細かく分けると

DSC05379

自家製激辛青唐辛子入り or not

が選べるそうな。
辛さが読めないので、残念ながら唐辛子入りはパス。

05379

ひも川うどんが使われている、きつねにも心惹かれたんですが~

天ぷらうどんが食べたかった。

なぜなら、最近ネットで、外資系会社に勤めている人の

「アメリカの本社から役員が来て、某セレブホテルに泊まっているのだが
 駅の立ち食いうどんにハマってしまい、朝食はホテルでとらず
 立ち食いうどん店で、毎朝かき揚げ入りうどんを二杯食べている」

という話を読んでしまい、天ぷらうどん食べたいなーモードになっていたからなのでした。
迷わず、天ぷらうどんスイッチをオン!(250円)

立ち食いの、かき揚げ入り天ぷらうどんって、300~500円くらいだよなー。
それを考えると、250円ってなんて素晴らしいのだろう。

23

あと5秒。
4、3、2、1…

DSC05394

でけたー!

大当たりは海老天、中当たりは

17

フキノトウ天ぷらが入っているそうですが、フキノトウの方が希少価値がある気がする。
隠岐の島では、家庭のカレーにサザエが入っているけど、それはそのへんでサザエがいっぱい採れるからカレーの具にしているという話を思い出した。

DSC05399

というわけで、私には大当たりのフキノトウ天ぷら。やったー。

DSC05395

かき揚げも入ってるってスゴイなー。

DSC05396

では、いただきます。
やわやわの茹で麺(ホメ言葉)と、北関東的な甘じょっぱいツユが、そこはかとなくノスタルジック。
夜を通して長距離運転をして、朝、一休みでこのうどん食べたら、目の幅涙出そう。
脳内BGMは「ふるさと」

うさぎおいしー!

ご馳走様でした。
さらには

DSC05380

ラーメンの自販機も気になるんだけど、さすがに三種類は無理なので、また次回に。
さて、桐生方面に向かおう(佐野経由で帰るから)。

途中に

28

「道の駅やまびこ」があったので、休憩に寄ったのですが

45

朝ごはんー!

これも次回の宿題にしよう。
さて、道の駅なら売ってるかなーと思って期待したのですが、あったー!

25

しょうが乾燥粉末。

ショウガ紅茶に絶賛ハマり中で、消費量がハンパないのです。
近所のスーパーで、中国産が30グラム300~400円だったから、自家生産生姜粉末が70グラム千円って、なかなかリーズナボ。

★★★★お店情報★★★★

丸美屋

群馬県みどり市東町花輪1973

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
★★★★訪問記録★★★★
前編
後編(この記事)




↑このページのトップへ