1000円グルメの旅

1000円札一枚で、日本中の美味しいもの食べてみたい。 と、47都道府県をさすらうブログです。

Category宇都宮・日光・那須など栃木県モーニング&朝食

大谷のソトアサスポット、THE STANDARD BAKERSさんの3種のモーニングメニューをコンプリートしたと思ったら、モーニングメニューが刷新されたんだそうです。
それは…。

2019-01-19 08.17.58

行かなくては。
寒くても、ソトアサのためならがんばる。

2019-01-19 08.22.00

新メニューは四種類。
ドリンクバーは無くなり、一種類をその場で提供だそうで。
どれにしよーかなー。
肉好きとしては、バジルフランクかと思うんだけども、ダッチパンケーキってまだ食べたことない。
「大人の方にオススメ」と書いてあるので、メープルプロシュートにします。

「こちらの番号札でお呼びします。このドリンク引換券で、カウンターから受け取ってください」

はーい。

DSC07642

寒いから、先にドリンク飲んで待ってよ。
コーヒーを選択。
あ゛ー、暖まる。

ややあって、私の番号が呼ばれました。

DSC07645

お初!ダッチパンケーキ。

DSC07648

まずはサラダでベジファーストしまして(コーヒーでお腹温めといてよかった)

DSC07650


ストーブで焼き上げたというダッチパンケーキいきまーす。

DSC07651

ホイップフロマージュ、生クリーム、プロシュート。
ここにメープルシロップってどんなもんかなと悩んだのですが

DSC07652

とりあえず、少しかけてみよ。

DSC07653

それでは、

DSC07654

いただきまーす。
…。
そうか、ホイップフロマージュってチーズか。
チーズのしょっぱさ、あまり甘くない生クリーム、生ハムの塩分、でもってメープルシロップの甘さで、不思議なとりあわせ。
ワインに合いそうですね。朝だけど。

DSC07656

サックリしつつも、もっちり・しっとりのダッチパンケーキの食感も好きでございます。

DSC07643


〆のコーヒーでボー。

新メニューをコンプリートするには、あと3回来なくては。
そして、確かいちごパフェもカフェタイムにあるんだよなー。
するとあと4回…。

考えてみたら、まだランチタイム来たこと無い。
あと5回…。

★★★★お店情報★★★★
THE STANDARD BAKERS
栃木県宇都宮市大谷町1159
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください


★★★★訪問記録★★★★
一回目
七回目 この記事

人生を変えよう作戦のその5です。

いつまでも「お相手」というのもナンだなーと、今回から「トマ田トマ夫さん(仮名)」にします(トマト農家だから。ちなみに米も作ってます)。
私とトマ田さんの結婚に、父がついに首を縦に振りました。
さて、結婚だ。
歳も歳なんで、「結納なし顔合わせなし式なし披露宴なし記念写真なし」にしました。
すると、婚姻届を役場に出せば終了。やったー、簡単だー。
じゃあトマ田さん、これから出しに行きましょう。

父「待てー!お前の生まれ年だとトマ田さん家の方角は、今年と来年は方位的にうんたらかんたら」

私そういうの全く気にしないんだけど。

トマ田さん「いや、やっぱり大切だよ」

えっ。ここで意見の一致なの。
で、易学の先生に観ていただいたんですが、とりあえず私が引っ越すのはもう少し先に調整、でも婚姻届の日付は、あくまでも紙だけの話なので、好きな日でいいんじゃないんですか的な話でした。
せっかくだし、気分一新、初詣も兼ねて元日にしましょう!

トマ田さん「元日に役場受け付けるの?」

婚姻届は24時間365日OKのはずですよー。
でも、記載事項漏れがあって返されたらイヤなので、先に書いて事前に見てもらいましょう。
イマドキは、ご当地婚姻届用紙があるんですね。知らんかった。
せっかくだし、伊勢市とか出雲市がいいかなー。栃木県はイチゴ模様か。
ダウンロードして印刷…。えっ、A3用紙しか役場で受け付けてくれないの。
我が家のプリンタはA4まで。A4で印刷して、コンビニで拡大コピーする手もあるらしいけど、どうせ提出して手元に残らないしなぁ。普通のでいいや。

じゃあ、私が宇都宮市役所に用紙を取りに行ってきます。
すると、平日に仕事休まないと。
平日休み…。
ふっふっふ。
チャーンス。

2018-12-12 08.23.50

平日限定モーニングがある、ペニーレイン 宿郷店さんに行きました。


2018-12-12 08.07.01

前回、怒涛の体験をして以来、再訪のチャンスを狙っていたけれど、やっと食べられる。
今回は、スープにしましょう。Bセットにします。
大人気のモーニングですが

DSC07071

人気が出ても、怒涛の盛り、そしてワンコインは変わらず。わんだほ。

DSC07065


コンソメスープという名前からして、具は無いのかなと思っていたのですが

DSC07069

怒涛の沈殿。

DSC07073

パンも4種類5個ってスゴイ。

DSC07076

あ、ホットサンドだ。

DSC07080

今年最後のチーズびよん。

DSC07077

食パンには

DSC07084

やっぱりバター。
…。
雨降ってるし、市役所混むよなぁ。
婚姻届もらうだけだし、出張所にないかな。…と電話で訊いてみたら、ありました。

2018-12-16 09.18.49

それでは、毎度・私の愛用スポット宇都宮市立東図書館と同じ場所にある

2018-12-12 08.44.18

駅東出張所でいただいていきましょう。

DSC07219

まさか、私の人生で婚姻届を書く日が来るとは思いませんでした。

トマ田さん「俺も。初めて会った時、ビビビと来なかったしなぁ」

実は私もそうでした。人のご縁というのは不思議なもので。

人生を変えよう作戦は、次回でラストです。

★★★★お店情報★★★★
ペニーレイン 宿郷店
宇都宮市東宿郷6-9-15
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください

★★★★訪問記録★★★★
一回目
二回目  
三回目 
四回目 
六回目 この記事

今年の元旦は、(宇都宮の)富士山に登りまして
95ab4c7b

頂上で

b89fcbd1


レッツ金運アップ。
なんてやりながらも、今後の人生について色々考えました。
いろいろあっても今まで過ごせてきてたけど、これからもこのままでいいのかなー。
目に見えない透明な壁にぶつかっている気がする。
人生を変えに行かねば。
しかしそれには、どないしよ。
小さいころは小説家になりたくて、いろいろあってシナリオ(もっぱら漫画原作)に転向したら賞に入ったりもしたけど、その後が続いていない。原点回帰で、もう一度小説から再出発してみようか。

新人賞といえば、昔からの憧れは集英社の「小説すばる新人賞」。

しかし、これは長編賞。規定では400字詰め原稿用紙で200~500枚。
漫画原作のシナリオって一話16枚~30枚くらい。
締め切りは3月31日。
3か月で500枚も書ける自信がない。
実は、17年前に一度応募したけど、一次通過もできなかった。

…と言ってても人生が変わらないわけなんで、とにかくやってみよう。
まずは何を書くか考えねば。

53e1e9e5

と、よく愛用のドトールに行って

DSC07227

ソトアサしながら考えてたんですが、何も思い浮かばないまま2月になってしまった。
これは毎度の

「やっぱり次回にしよう」

そして何もやらずに終わるパターンに陥ってしまう。
これはダメだー。

DSC07229

と、苦悶してたら、ふとひらめいた。

知らないことを書こうとするから苦悶するんであって、知っていることを書けばいいんではなかろうか。

そういえば、前に人生相談した占い師さんに言われたような気がする。


「あなたは、『ちょっとの努力で人生を変えることができる』をテーマにするといいわよ」

自分の経験から考えると、やはりゼロから始めたフルマラソン。
これにしよ。
でもこれで500枚は難しいなあ。縦軸はそれとして、横軸も何か…。
ダブルヒロインにするか。

で、いろいろ考えまして
「ルームシェアをしている40歳目前のダブルヒロイン、歩くのも嫌いなヒロインその1(あだ名:しろくま)と、人と関わるのが苦手なヒロインその2(あだ名:マジョ)が、『このままでは人生が変わらないので、変えに行こう』とそれぞれフルマラソン、婚活に挑戦する話」
にしました。

実質2か月で500枚。
締め切りの3日前が人間ドックだったんですが、ストレスか、色々と異常数値が出てました。
文字通り、命を削るような思いをして書き上げて、郵便局に持ち込めたのが3月31日の23時50分ごろ。

第一次通過者の紙面発表は8月発売の9月号(第二、第三次通過者は10月号)。
ただし、ネット情報では「最終選考通過者には、7月中、遅くてもお盆前には連絡が来る」と言われていました。
毎日携帯を眺め「03」から始まる番号がかかってくることを祈っていたのですが、ないままお盆に突入。

あんな思いをして書いたのに、最終にも残れなかったのかぁ。
やっぱり、根本的に人生そのものの方向性を見直すべきだと、神様が言ってるのかなぁ。
でも、この年齢になって、今からどうしろと。

…と、そこへ姉から縁談が。

今まで縁談は来た瞬間に断っていたけど、今回は神様が受けろと言ってるのかもなぁ。

そして、とりあえず一度会うことになったんでした。

2018-08-18 13.23.18

姉から電話があった数日後に発売になった「小説すばる9月号」。
今回は1380作品の応募があり、一次通過は約60作品。
その中に、私が書いた「魔女とシロクマ」があったのでした。

最終には残れなかったけれど、一次通過には残れた、つまりは17年前の自分からは成長していたということで、今回は良しとすべきなのかな…。

ということで、大みそかの最後の記事まで、今年の私の「人生を変えよう作戦」とその結果が続きます。

続く。

★★★お店情報★★★

ドトールコーヒーショップ EneJet柳田店
宇都宮市柳田町592-1
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください



↑このページのトップへ