1000円グルメの旅

1000円札一枚で、日本中の美味しいもの食べてみたい。 と、47都道府県をさすらうブログです。

Category真岡市・益子町のグルメ

益子の陶器市は、今年の今回は、何としても行かなくてはならないという心境でした。

同じように、益子が大好きな、鋭意育児中の友人と行ったのですが

行ったのでーすーがー

街中入った瞬間


すぺさる大渋滞


であった。

みんな同じ心境であったのだろうか。

が、渋滞が何よりも苦手な私と友人は、この時点でかなりメゲてしまった。


友人「エネルギーチャージしよう…どこか落ち着いている所でお茶しよう…」


無いんじゃないのー この状況じゃそんなとこ。

あっ。そういえば。


友人、あーたの車、ナビついているよねっ。

大川戸ドライブイン で検索するのだっ。


友人「なに、いきなり流しそうめん食べるの?」


いやその隣にあるんだよー。

テレビ東京のアド街ック天国益子特集 で、行きたいと思ったカフェ。

大川戸ドライブインのお隣で、雨巻山にあるオープンカフェで

それゆえに天気の良い週末しかオープンしていないという、

シビアな条件のカフェ。


友人「それで着くの?」


1000円グルメの日々in宇都宮


着いたではないかっ。

幸いにも、天気は少なくとも雨ではない。

週末ではないけど、祝日。

それならば…

1000円グルメの日々in宇都宮


やったね、オープンしていたー!

1000円グルメの日々in宇都宮


ドリンクメニューと…

1000円グルメの日々in宇都宮


お食事メニュー。

ケーキセット600円がある。


友「あ、それにしよ。それ。決定」

1000円グルメの日々in宇都宮


オープンスペースだけでなく、屋内スペースもありました。

もしや今は、雨が降っても大丈夫なんかなー。

1000円グルメの日々in宇都宮


まぁ、石窯が。

ピザを食べたいなーと思ったものの


友「これから食べまくることを考えると、ピザは無理だろう」


だよなー。

1000円グルメの日々in宇都宮


お水は井戸水だそうです。

まろやか~

1000円グルメの日々in宇都宮


アイスコーヒーとケーキ登場(友人はハーブティー)

1000円グルメの日々in宇都宮


今日は、アールグレイのケーキでした。

1000円グルメの日々in宇都宮


ざっくりと美味しいっ。

1000円グルメの日々in宇都宮


アイスコーヒーも私好みのすっきりサッパリ系のお味っ。

1000円グルメの日々in宇都宮


いやー、満足だー。

今度は是非食事もしたいっ。


友「ああ、なんか腰に根っこが生えて立ち上がれない…」


腰が重いってこういうこと言うんだろうなー。

頑張れ、友人。そして、あの渋滞に飛び込んで行くのだー。


友「だーっ」


後編へ続く。


★★★お店情報★★★

茶屋雨巻

益子町上大羽1234 

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください

★★★訪問記録★★★

一回目 (この記事)
二回目 
三回目

2007年~2010年版はこちらから

第一回 みますや (宇都宮市)

と来た口コミ調査隊も、今年も早二回目。

今回の推薦者は、最近、ラーメン&つけ麺開眼した街中勤務の友人(`・ω・´)b


友人「ウチの会社の真岡支店の男子が、いつも行ってる中国料理のお店、

セットにつく唐揚げがでっかいって言ってたよ」


そうですか、それだけで充分です。

行ってきます。

それが…


1000円グルメの日々in宇都宮


中国料理 魁飯店 さんなのでした。

お邪魔しま…


うっ。


1000円グルメの日々in宇都宮


なんてこことっ。唐揚げどころの話じゃないよっ。

どうしよ、こんなにセットがら選び放題で1050円。

1000円グルメの日々in宇都宮


蒸し鶏の冷菜、酢豚、野菜炒め、チンジャオロース、サラダ、餃子、麻婆豆腐、唐揚げ、麻婆茄子、

イカうま煮、春巻き、シュウマイ、エビチリ

好きなもの二品選んで、1050円っ。

どないしよ、私こういうの選べないんだ(><;

婦女子っぽくサラダ×蒸し鶏でいくべきか、肉魚のバランスで餃子×イカうま煮でいくべきか、

漢っぽく唐揚げ×酢豚でくべきか。

あ、よく見たら、ご飯につくセットなのね。

友人の同僚の男子ーが「醤油ラーメンウマイ」って言ってたし、初回だし、ラーメンにしたいし

迷ってるの疲れるし、醤油ラーメン680円にしよ。

でもセットの唐揚げを食べにきたしなー…と思ってたら、半チャーハン&唐揚げのセット460円(多分)

発見。

あ、これでいいや。

で、問題は、炭水化物×炭水化物の時は麺を減らしたいのだけどなー


お店の方「100円引きでハーフにできますよ」


あ、ラッキー(T▽T;)

1000円グルメの日々in宇都宮


キターん。

1000円グルメの日々in宇都宮


確かにでっかい唐揚げ。

10センチくらいありそうな。

1000円グルメの日々in宇都宮


中華屋さんでは意外な感じの、懐かしテイストルックスの醤油ラーメン。

1000円グルメの日々in宇都宮

グリーンピースが眩しいチャーハン。


どれから食べようかと一瞬悩んだけど、やはり麺からであろう(のびる前に)。


1000円グルメの日々in宇都宮


いただきまーす。

おお、中華料理店のラーメンだなって感じのぷにぷに麺。

おつゆは若干しょっぱめかな。漢な感じ。



1000円グルメの日々in宇都宮


チャーハンは具だくさんで、マッシュルームまでが見え隠れしてました。

ぱらりっな食感で、さすが中華料理店のチャーハンp(^-^)q

味付けは、「大人ー」な感じでした。

1000円グルメの日々in宇都宮


そして、唐揚げ。

こちらも、私にはちとしょっぱめでしたが、味が濃い、漢な唐揚げ。

肉汁じゅわーで食べ応えあったo(^▽^)o


で、いちばん気に入ったのは…


1000円グルメの日々in宇都宮

ラーメンのチャーシュー!

うわー、これうまいよ。

冷製前菜盛りにあるような、ゴージャスなチャーシューがそのままラーメンのお皿にお邪魔しました、

みたいな感じ:(*^o^*)

味付けも厚さも非常に好みっ。

次回はフルサイズチャーシュー麺行ってみたい。

で、非常に気になったのが…


1000円グルメの日々in宇都宮


こちらの夏期メニュー…。

今は冬眠中の冷やし麺ハンターの血が騒ぐ…

冷やし担々麺への情熱、いまだ薄れじ。



★★★お店情報★★★

中国料理 魁飯店

栃木県真岡市荒町1196-3

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください

その2からの続きです


さて、ついたてが見つからなかった私は、せめて買った物の記念撮影だけ

して帰ろうと思ったんでございます。

まずはModern Loft さんで見つけた…


1000円グルメの日々in宇都宮



見つけた…

…(^∇^) (←商品名忘れた)


米問屋さんで使う(?)お米入れるものだそうです。

栃木だと丸い形なんですけども、

1000円グルメの日々in宇都宮


秋田だと四角いんですってー。

お値段3000円チョイでした。


お次、仁平古家具店 さんの益子店で見つけた

1000円グルメの日々in宇都宮


ブリキのじょうろー。

これ前々から探してたんだー(T▽T;)

3000円台でした。


お次、もえぎ本店 さんで買った


1000円グルメの日々in宇都宮


シンプルな木のトレーと、珈琲用具セット。

さすがに新品なので、セットのコーヒーカップまでは買えなかった。

お財布の関係で。


で、帰りに冷やかし半分に寄った益子のオフハウス


1000円グルメの日々in宇都宮


なんと、ついたてを見つけたのでしたー(@@;

お値段も、許容範囲の4000円弱。

んで、さらに


1000円グルメの日々in宇都宮


陶器のティーカップセットも三客500円という値段で手に入ったんでした。

うれしー(T▽T;)


益子のオフハウスは、「大当たり」に出合う確率が高いので、益子に行くたびに

実は寄ってるんでした。

住む人が個性豊かだからだろうか。


で、お米入れるやつ(商品名思い出せない)は、

ホントは植木鉢を入れたかったんですが(そのようにディスプレイしてあった)

そこまで買う予算がつきたので


1000円グルメの日々in宇都宮


もえぎさんで買った珈琲用具セットを入れて飾ってます。

なかなかのもんではなかろうかo(^-^)o


でもって、今回のメインのついたてなのですが。

なぜ欲しかったかと言うと、お客さんが家に来たら

ヤバいところ(どこだろう)を目隠しするために欲しかったんですが

1000円グルメの日々in宇都宮


結構透けるんでした。(=余計に気になる)


ま、いいか。

日本の美学、チラリズム(*^ー^)ノ

↑このページのトップへ