1000円グルメの旅

1000円札一枚で、日本中の美味しいもの食べてみたい。 と、47都道府県をさすらうブログです。

Category東京都


頑張って布教に励んだ結果、都内外資系OLの友人も「孤独のグルメ」にハマってくれました。
「ゆるキャン」も「ワカコ酒」も、読んで(というかアニメ版を観て)くれるようになりました。
なんで布教に励んでいるかというと、聖地巡礼に付き合ってもらわねばならないから。

で、これは布教前の話です。
東京に泊まる時は友人宅に泊めてもらってしまうのですが
友人は普段朝食を食べないのです。
私は、起きたらまずご飯を食べないと動けないタイプです。

両者せめぎあい、間をとって軽く食べようということになり
友人宅近くの笹塚駅にある

2016-12-25 09.26.27

京王グループ。
栃木にいると、あまり京王を実感しない。

私鉄の駅併設のパン屋さんでモーニング。
都内のOLさんな感じだ。
栃木で実現できるとなると、東武日光線の日光駅だけかな。

友「都内に就職すりゃよかったのに。聖地巡礼もいっぱいできたし。でも、あんただったら外食費用で破産してるわね」

その前に、舞台観劇費用で破算していたと思う。

DSC04515

私の朝ごはん。
友人も、朝は食べないと言いつつパンを二個食べていた。

DSC04517

野菜パン(もっとオシャレな名称があったと思うけど、忘却の彼方)

DSC04518

ピーナツパン。

前夜夜更かししたので、この段階で半寝ボケ。
画像もボケ、記憶もぼけている。

で、この後、めでたく友人も「孤独のグルメ」にハマってくれたのですが


この段階でハマっていてくれたら、この日のモーニングは聖地巡礼したろうに。

友「とりあえず、週1くらいで巡礼しようかな」

いいね、都内在住…。
私もとりあえず、群馬に行ってくるよ。


★★★★お店情報★★★★
ベーカリー&カフェ ルパ 笹塚店
渋谷区笹塚1-56-18
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください

ドトール×本という業態のカフェが池袋にできたんだそうです。

ドトールと本をこよなく愛する私には天国のような場所。
と思いつつ行けていなかったんですが、ライブドアの忘年会は新宿だった。
帰りに埼京線で寄れる!山手線でも徒歩でも行けるけど。

39

というワケで行ってみました。

しかし、ここで問題が一つ。
さきほどの忘年会で飲み過ぎて、既に二日酔いの症状が出てしまっていた。

48

なので、なんで本にブックカバーがかかっているのか、理由を思いやることもできなかった。
私はただ単に「汚れ防止かな」と思っていた。
「シークレットブック」で、中身は読んでみるまでのお楽しみなんだそうな。表紙に書かれた紹介文と自分のインスピレーションだけが、運命の一冊と出合う手掛かりなんだそうで。

58

シークレットブックを購入できるセットもあるのでした。
しかし、買いたい本すら借りている私が、中身が分からない本を買う余裕は無い気も。

なので、普通にオーダーしよう。
ビンゴに全精力を注ぎこんだあまり、食事はほとんどとれなかったので

08

しっかり食べよう。
ここでホットドッグを選び、ドトール×本×ホットドッグと、夢の黄金三角形という手もあるし

14

海老トマクリという最強萌えトリオを選ぶ手もあるのだけど

23

これいいなー。なんか本っぽい。
これください。Bookシフォンプレーン&ストロベリー。
ドリンクはアイスコーヒーにします(スッキリしたい)。

「お会計の際には、こちらをレジに出してくださいね」

58

カギ…地下室へのカギのような。

「お待たせしました~」

DSC09152

こちらで1296円。

DSC09154

少女小説のようですね。かわえー。

DSC09155

考えたら、今シーズン「イチゴはじめ」かな。

DSC09159

いただきまーす。
しっとりふあふあ系と思いきや、ざっくり系でした。
コーヒーとナイスコンビネーション。

DSC09157

アイスコーヒーも、通常のドトールよりは上位互換系。

DSC09158

アイスコーヒーでボー…ああ、地面がまわる。目まいがしてきた。

せっかく来た、本と珈琲天国。
二日酔いで散策ができない…。
堕ちてゆくー。

★★★★お店情報★★★★
本と珈琲 梟書茶房
東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola(エソラ)池袋 4F
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください


旧ブログからライブドアブログに移転して今月で2年です。
おかげ様で、のびのびとブログ運営させていただいています。

そしたら、「ライブドアブログ大忘年会2017」のお誘いをいただきました。
唯一、そして最大の難点が一つ。
私はいわゆる「歓談」が得意ではないのでした。(むしろ苦手)
しかも私はライブドアブロガーさんに知り合いがいない。

お誘いいただいてありがとうございます。しかしながら…と思ったのですが、項目に「ビンゴ大会」がありました。
ほかの運からは見放されている私ですが、ビンゴ運だけは異様にあるのです。
必ず1~3位に入ります。

いろいろ閉塞感を感じている昨今だし、このあたりで自分の殻を打ち破る必要があるかもしれない。
ビンゴもあるし。

DSC09110

というワケで、会場のハイアットリージェンシー東京に行ってみました。
私は、事前に計画を立てました。
その1 開始ギリギリに行く(歓談タイムが苦手なので)
そして

DSC09136

その2 もうとにかくアルコールの力を借りてしまう

その3 いちおう食べ物系ブログをやっているので

DSC09112

料理に手がつけられる前に写真を撮っておく

その4 ビュッフェスタイルであるので

DSC09142

「どうしてもこれが食べたい一品」は先にチェックしておく

と、計画を実施しておりましたら、開幕になりました。
まずは、参加した120人超のブロガーさん方の

48

ブログタイトル画像が流れたのですが、「暗闇で写るかな」とカメラの調子を見ていたら終わってしまった(自分のどこだったんだろう)

そしてとにかく

DSC09145

食べる。

DSC09146

食べる。

そして飲む。

「ビンゴ大会始まります」

きたー。

56

商品は30個。
ビンゴ順に割り振られるのではなく、ビンゴの方は抽選箱から選ぶシステムです。
私の狙いは三つ。

「リーチがかかった方は前へどうぞ」

はいっ。

「ビンゴー!」

と、声が響くなか、確信を持つ私。

「当たる、そろそろ来る」

「48-!」

はい、ビンゴー。
ビンゴの方は商品が当たってから一言スピーチしていらっしゃいましたが、私は先に挨拶しました(アルコールの影響)。

「普段の私の外食予算では買うことのできない、蟹三種セット、松坂牛、マスクメロン、このどれかを当てたいと思っております」

拍手ありがとうございます(お礼)。

そしてー

「はい、おめでとうございますー!」

36

浦安の某でずにーらんどのパスポートペアチケット。
ペア…


お隣にいた、リーチがかかっていたブロガーさんが
「私、食べ物当たったら交換しますよ!」
わー、ありがとうございます。
その方は最後までビンゴになりませんでした。


そして、ビンゴが終わり振り返ったら

25

既に料理は無くなっていました。
なんてことー。

14

唯一、なんとかあったミニケーキ。

50-1

そして、コーヒーでボーっ
としてるわけにはいかない。
自分の殻は自分で破らねば。

アルコールパワーは偉大で、カメラを観たらいろんなブロガーさんと撮った写真がありました。
実は私、このあたり記憶がないのです…。
が。
行く前は悩んでいましたが、行って良かったなーと。
良い気持ちで一年を〆られそうです。
お誘いいただいてありがとうございました(そして二日酔い)。

↑このページのトップへ