1000円グルメの旅

1000円札一枚で、日本中の美味しいもの食べてみたい。 と、47都道府県をさすらうブログです。

Category長野県

小さいころに「干し柿」を一度口にして、その食感に衝撃を受け、その後大人になるまで食べたことありませんでした。

それが違う意味で衝撃を受けたのは、2012年に佐賀県のフルーツパーラーFruit Garden新・SUNさんで干し柿が入っているパフェを食べた時。

「干し柿ってのは、こんなにウマいもんなのか!」

…と目からうろこが100枚くらい落ちまくりでした。
余談ながら、小さいころ口にして衝撃を受け、その後同じく大人なるまで口にしなかった「きんかん」も、このパフェで美味しさに目覚めた、偉大なパフェでございました。

しかし、目覚めたあとも特に干し柿を食べなかったのですが。
新聞記事だかネット記事だかで読んで、ずっと気になっておりました。
長野県にあるお菓子なので、長野に行った際に買おうと思っていたのですが、昨今のご時世ではいつ行けるか。
なので、

 2021-02-18 21.00.11

通販でお取り寄せしてみました。
その名は「市田柿ミルフィーユ」。

市田柿とは
「干し柿は、ころ柿とアンポ柿に分類されますが、「市田柿」はころ柿のタイプで、生柿に対する重量比で1/4程度まで干し上げられ、和風のドライフルーツと言われます」(市田柿ブランド推進委員会のサイトより)。
なるほど(ころ柿って何だろう…)。

ちなみにこちらは、某通販サイトの「お試し版」で、1080円でした(送料別)。
口コミで
・美味しいけどサイズが小さい
という意見が多々ありましたが、なるほど、お試しサイズ…(バンダイのゲームウォッチサイズかな。「大地震」とか持ってました)。

2021-02-18 21.00.17

解凍後に5ミリ程度にスライス…。
包丁の魔の使い手の私には、高いハードルだ…。

2021-02-18 21.01.22

それでは、いざ。

2021-02-18 21.01.23

袋に入った状態では、まだその断面の魅力の1割もお伝えできませんが、カットすると分かる、この…

2021-02-18 21.03.24

萌え断!

断面萌えにはたまりませーん。

2021-02-18 21.03.26

市田柿の「みっしり」とした食感(notべろべろ)、バターのしっとり食感と、二種類食感のハーモニー。
市田柿の濃厚な甘さと、カルピスバターのコクの二重奏。
ゆえに、お茶が美味しい…。

誰かと話しながらティータイムするより、1人で何か考えごとをしながらお茶を飲むときに食べたい、そんなミルフィーユ。

温故知新、和洋折衷、地域振興、いろいろな四文字熟語が脳内に到来するお菓子でした。

★★★★お店情報★★★★
長野県下伊那郡阿智村春日3291-1
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください





栃木市で行われた、とあるイベントに行ったら日程を間違えて、明日からなのでした。
しょぼんと歩く帰り路。
私の目に飛び込んだのは

 DSC04320

ドイツビール祭り。
もしや、栃木市オクトーバーフェスト
オクトーバーフェストは、大学時代から憧れでした。
なぜならばー

do

大学のドイツ語の授業で使った参考書で、オクトーバーフェスト特集ページがあって、それがめちゃウマそーで、いつか行くのが夢だったのでした。

私の世代でドイツ語を学ぶ理由は
その1 サイボーグ009の004(ハインリヒ)のファン
その2 「エロイカより愛をこめて」のエーベルバッハ少佐のファン
このどちらかが多かったのですが、私はその2でした。
閑話休題。

栃木市でドイツの夢が叶うなら、それはそれでありがたい。
イベントの日程を間違えたのも、きっと神様が「こっちに(も)行け」と言っているのだ。

DSC04326

ドイツ肉祭り。
サイコー。
世界大会金賞の豪華四本セット1000円ください!
こちらは、長野県上田市の「ハム工房セキ」さん。

もう一種類くらい買いたいなぁ。
と、キョロキョロしたら

DSC04328

ご馳走の写真が!

DSC04327

宇都宮餃子ソーセージ…。
あ、もしや宇都宮のドイツ酒場ミュンヘンさんでは。

「仔牛厚切りローストビーフオススメですよ!」

そうですか!買います!

DSC04330

こちらがソーセージ。

DSC04331

ウインナー、チョリソー、モッツァレラ、ニュルンベルガ―。

DSC04332

ザウアークラウトが添えてあるのも嬉しい。

DSC04334

こちらが、仔牛の厚切りローストビーフ。

DSC04335

この肉感的な構図…。
何かに似ている…。
あ、

Jean_Auguste_Dominique_Ingres,_La_Grande_Odalisque,_1814

グランド・オダリスクだ。

では、いただきまーす…。

とは、ならず。
車だから飲むワケにいかないし、夫は稲刈りで大変だったしで

DSC04349

家に持って帰って宴会となりました。
オクトーバーフェストin自宅。
健康(と体重)を考えて、ヘルシービール。
どれも美味しかったですが、ローストビーフ!
肉厚でしっとりして、ウマかったー。

ああ、パスポートが切れて10年経ってしまった。
それでも、人生が終わるまでに、いつの日か本場ドイツのオクトーバーフェストに行きたいものです。



やっぱり、生ビールが良かった…。

★★★★お店情報その1★★★★
宇都宮市大通り2-1-4
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください
★★★★訪問記録★★★★
二回目 
三回目 この記事


★★★★お店情報その2★★★★
長野県上田市常磐城4ー11ー11
営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください


イチゴの種類:淡雪&とちおとめ
イチゴの産地:長野県

こういう理由でして、梅雨入りくらいまでは、毎週日曜日は「2017いちごパフェ流れ旅」です。

都内外資系OLの友人と一泊二日の信州旅もラスト。
最後はもはや言わずもがなで

友「いちごパフェね」

さいでやんす。
善光寺からほど近い

52

菓恋さんに参りました。
シフォンケーキの専門店ですが、イートインメニューで

01

パフェあるのです。
いちごの時期は「いちごのもりもりパフェ」850円。

友「私はカフェオレ」

お店の方「お早目にお召し上がりください」

お早目?

DSC05845

すごい、いちごが重力に抵抗している。
摩擦万歳。
気がせいて画像がぶれた。


DSC05847

幼少のみぎり読んだ「まんがで科学」的な本で、主人公の男の子が手を摩擦熱だかなんだかでケガをして
「なんで摩擦なんかあるんだ」
と騒ぎ
「もしもこの世に摩擦がなかったら、建物などは倒壊してしまいます」
っと博士が解答していたような内容があったことを思い出した。

と想い出に浸っている時間も…


DSC05849

ない。
ああ、いちごの魅力に摩擦が負けた。(逆か)

この日は特別デーだったそうで「通常の『とちおとめ』に加え、白いちごの『淡雪』も乗っていました。
色は薄いのですが、甘み強いです。

DSC05851

とりあえずいちごは全部レスキュー(胃の中に)。
頂点にいるシフォン食べましょうか。
しっとりでウマー。

DSC05848

その下にカットいちごと抹茶アイス。

いちごと抹茶アイスは、非常に親和性が高いのです。
和室で女の子が遊んでいるような感じといいましょうか。

クリームも大変おいしく、上からの旨みが浸透しているシリアルも、最後の苺ソース地底湖も大変幸せにいただけました。

まんぞくー。

あ~~帰るの面倒。

友「これから何キロ運転」

240キロ。

友「がんばれー」

往復500キロ超は、自己最高記録でした。
しかし、さすがに群馬の途中あたりでヘバり、友人に交代してもらい、その交代をしたSAで栗鹿の子を発見し友人がショックを受けたものの、なんとか無事に帰りついたのでした。

家に帰ると

「あー、やっぱり家はいいなー。旅行は疲れるし、しばらくいいや」

と布団に入り、朝起きると

「次はどこに行こうかな」

と、Googlemapを眺めるので、一晩寝れば忘れるタイプです。
あら、友人からメールが。

友「次はどこへ行くー」

結局似た者同士です。

次回の「いちごパフェ流れ旅」は100本目記念です。

★★★★お店情報★★★★

菓恋
長野県長野市東町198

営業時間&定休日 上記リンクをご参照ください

↑このページのトップへ